焼きたてのワッフルをたいへんおいしくいただきました

今日は岡室さん主催の朗読会に行ってきた。
今日の朗読会の会場はhorizontというカフェで、北山どおりのさらに北にある。アイスクリームののったワッフルがおいしかった。注文してからワッフルを焼き始めるので、待っているあいだにワッフルを焼くいいにおいがキッチンからほわほわとやってきて、そのワッフルが焼けるのを待つ楽しい時間がうれしくてよかった。

今回のメンバーは5人。5人くらいがちょうどいいなと思った。
あんずさんが佐伯義郎竹内浩三を朗読した。僕は佐伯義郎も竹内浩三も、今までまるで知らなかった。きょう朗読会に行ってなければ、これから先の僕の人生には佐伯義郎も竹内浩三も存在しないままでずっと僕は生きて行くはめになっていただろう。そう思うとなんかおっかない。朗読会に行ってよかったなあ。

この朗読会は自己表現をする場であるというよりは、自分が知っている面白いものを誰かに伝えるための場であるのだなと気づいた。僕はこんかい島尾敏雄の小説を朗読したけども、次回はもっと誰も知らないような人の誰も知らない作品を朗読しよう。

   @@@

この動画は今日の日記とは関係ありません。なんかめっちゃ有名な動画らしいんだけども、僕は昨日初めてみて、あんまりすごいので大笑いしてしまった。