2013-01-01から1年間の記事一覧

服を着た犬

今年はどれだけライブをしたことか! すっかりライブハウスにもなれて来て、めったにあがることがなくなったどころか、演奏前にビールを一杯飲んで千鳥足で演奏をする余裕すら出て来たほどだ。 今年の3月にyoji & his ghost band に加入したわけだけど、そ…

注射とマンガ

今日は祝日で仕事が休み。娘の注射について行く。病院でけっこう長く順番待ちをしていたんだけど、その間に『ビッグ・コミック・スピリッツ』をぱらぱらと見たら、女の子が坂口安吾かなにかを朗読してるだけ、というマンガがのってて、お、こんなマンガもあ…

死ぬまで勉強

今週あたりから娘が寝返りをうつようになった。 妻と、妻の弟との会話。 「課長島耕作は今では会長島耕作になっているらしい」 「いや、ぜんぶやめてもう一回学校に行っているらしい」 ビジネスを極めた人は学問の道に進むのか。やっぱり人生は一生勉強なの…

そこに行ってみろ

妻の弟がクリスマスのおたのしみとして娘に贈ってくれたアドベント・カレンダーを娘のかわりに毎日開いて中のお菓子を食べるのが12月のよろこび。 きのうはマシュマロの中にチョコレートの入ったチョコ大福だった! 俺はチョコが好きなんでうれしい。 こな…

トイレに行きたくて立ち寄ったコンビニの店員さん

その他の短編ズがラジオを始めた! これ。 なんだこのぐだぐだ感は! 「来週のゲストはトイレに行きたくて立ち寄ったコンビニの店員さんの予定です」って、誰だそれは! そんなゲストありなのか! しかし内容がどうこうというよりも、言い間違いをしながら、…

かぐや姫

妻の友達が家に遊びにくるので、僕はひとりで外出して自由を満喫するという日曜日。 たまにはひとりで映画でもみようじゃないかと、バスに乗って街に出る。 ひとりで外食をするとなると、足が自動的にラーメン屋に向かってしまう(ラーメンなんてそんなに好…

お食い初め

はやいもので娘が生まれてからもう101日になる。今日は家に妻の両親と妻のおばあちゃんを招いてお食い初めの儀式をする。 前もって近所の生鮮館に鯛の丸焼きを予約しといたんだった、それを午前中に受け取りに行く。妻のお母さんがお赤飯を買って届けてく…

キャラは禁止の方向で

このように育てようというなにか方針のようなものはあるのですか? うちに遊びに来る人はたまにそんな質問を世間話にまぎれて訊いてくれるんだけど、わたしと妻とが口を揃えて答えるのは「ディズニー禁止」という方針。ディズニーに限らずキャラ的なものはな…

牛が好き

去年の夏に上演してもらった戯曲「はだしのこどもはにわとりだ」が戯曲賞の候補になった。 OMS戯曲賞のサイトで候補作を読むことができるので、他の候補作を少しずつ読んでいるんだけど、やっぱしヨーロッパ企画の上田さんの戯曲はやばいなあ。うまいしおも…

ちがいがわかる

11月28日で娘は3ヶ月になった。 ほとんど母乳しか飲んでこなかったせいだと思うんだけど、こないだ妻が用事で出かけた際、僕が哺乳瓶でミルクをあたえようとすると、娘はぜんぜん飲んでくれない。一応くわえてみるんだけど、すぐにまずそうにゴム乳首を吐き…

ママ友

妻の妊婦友達だったエリちゃんが2週間ほど前に出産をすませたので妻とエリちゃんは今ではいわゆるママ友になっているのだった。今日、妻が娘をつれてエリちゃんの家に遊びに行くと、エリちゃんの家の赤ちゃんはすごくちっちゃい。体重は我が家の娘の半分だ…

jaaja

昨日はjaajaとタイバン。前回jaajaを見たのはいつだったかと自分の日記を検索したら2002年2月に僕はjaajaを聴きに行ったらしい。もう5年ちかくも前のことなんだな。まさか自分がjaajaとタイバンすることになるとは。そして一緒にjaajaを聴いた職場の人が僕…

明日がライブですんで、ぜひ来てください。11/20(水) @UrBANGUILD■jaaja ■大歳芽里(ダンス)+竹ち代毬也(ダンス)+大島依子(コスチューム)+菊池有里子(ピアノ) ■フクラ本舗×足田メロウ ■Yoji&His Ghost Band START19:00前売2000円

ポール

ライブ前日にチケットを買った僕の席は野球場の2階の席でそこから見るポールはお米ほどの大きさで、えんじ色の服を着てゆっくりとステージ中央に歩いてきた人がポール本人なのかどうかが最初は分からなかったんだけど、すぐにステージ両脇のスクリーンに大…

寒い日に半ズボンで河原町を

昨日は四条に出たのだけれど、前回ポールが来日したときは寒い日なのに半ズボンで河原町あたりを歩いていた、のを見た人がいるらしい、という話を聞いていた我々は、半ズボンのガイジンがいたらその人がポールに違いないんだからね! と目を皿のようにしてポ…

ルーおじさん、祖母に電話

最近娘はルー・リードが気に入っている(ような気がする)。 娘よ、ルーおじさんはもう死んでしまったんだよ。ええ! 本当ですか、お父さん。娘よ、ルーおじさんが新しい歌を書くことはもう二度とないのだよ。えー、お父さん、それでは私は困ります。それじ…

雨の日曜日、Bボーイになりたいという願い

今夜は雨が降っていてお前の木琴が聴けない。 一日家にいて掃除をしようといいながら何もせず、保育園の書類を書こうといいながら「明日明日」といって明日にまわし(明日できることは明日やろう、というのが僕のモットーだから)、歌を歌ったり、チョコバイ…

植物園とその他の短編ズ

今日は土曜で仕事が休み。家族3人で植物園に行って来た。まだ娘はうまれて2ヶ月なんで、外に連れ出すのがわりとこわごわという感じなんだけど、今日は4時間外出して一度も泣かず、オムツを替えることも授乳することもなく、まったく平和に時間がすぎて行…

その他の短編ズ

いやあ、その他の短編ズはほんといいバンドだったなあ! 2度もライブを聴けてほんと良かった! おとといのライブのときにCDを買ったんだったけど、今日のライブではもう一枚別の、ライブ版のCDを買っちゃった。そんでもってサインをしてもらっちゃった。 も…

金曜日、昼休み、社長に呼び出され、「京の名工展」を見に行く。晩ご飯をごちそうになる。 土曜日、近所の保育園の見学。園長の説明がやっつけ仕事的で萎える。園長、語尾が聞こえません。園庭に隣接した廃屋の窓がぽっかりと暗い。ガラスのはまっていない窓…

娘のまゆ毛は日に日に濃くなる。私のまゆ毛を受け継いだのか。 娘が私から受け継いだのはまゆ毛だけではない。娘は私の末端冷え性をも受け継いだみたい。どうも手足が冷たい。一緒にお風呂に入る時、娘の冷たい足の裏が私のお腹にぺたっとくっついたりすると…

朝方に娘はにこにこと良く笑う。 偽日記で紹介してた『午前2時に何かがくる』という本がなんかおもしろそうなんで市立図書館にリクエストを出しておいたんだけど、それが図書館に届いたとメールが来た。ので、さっそく借りて来た。京都市立図書館には所蔵が…

ライブ

明日はネガポジでライブ。僕らの出番は7時40分から。今回はLAから来るとてもおもしろい音楽家がタイバンらしいので、ぜひとも。 で、これがこないだの八木ロックのwissのライブ映像。なんでもwissのトリビュートバンドというのが外国にいるらしく、今その…

トーク

また保坂さんが京都でトークライブをするというので、さっそく予約したのだった。前回のトークライブはいつだったか。たしか春の初め頃の寒いときで、娘はまだ妻のお腹にいたのだった。親切な人が妻のお腹がでかいのを見て、ストーブを妻の方に向けてくれた…

娘のお宮参りのために群馬から私の両親がやってきた。日本アルプスを見ながら高速道路をとばしてきた。それが土曜日。野菜だの米だのおもちゃだのお菓子だの、お土産を山ほどもらった。両親は夕方京都に着いて賀茂川を散歩。晩ご飯は鍋。母から私が赤ん坊だ…

仕事から帰るとスパゲティーを作って妻とひとりずつ交代で食べ(娘は降ろすと泣くので、ひとりがずっと抱き続けていた)、食べ終わると僕は娘と一緒にお風呂に入り、それからバンドの練習へ。今日はトランペットのツンジがスタジオに来る。バンドはとうとう6…

朝、タヌさん来る。ニボシ4匹。 仕事帰りに生協に寄るとマルちゃん正麺のカレーうどんが売っていた。というときの「が」はなんなのかしらね? 耳で聞くと違和感がないんだけど、こうやって文章で読むとなんか変に感じるのはどういうわけなのかしらね? カレ…

まだまだちっちゃい赤ちゃんだけど、生まれた頃からくらべればずいぶん大きくなってしまった。足が分厚くなった。太ももが太くなった。足が長くなった。背ももう10センチくらいのびちゃったんじゃないかしら。 先週くらいから娘はベビーバスを卒業して、僕…

今日は妻の実家から我が家への引っ越しの日。午前中、妻の弟のクルマで二往復にもつを運んでもらってから、僕と妻と娘は三人で賀茂川の河原を歩いて我が家に帰る。日差しがけっこう強くて汗ばむほどの暑さ。道中娘はずっと眠っていた。大家さんとお隣さんに…

早くも娘の誕生から一ヶ月。9月は本当にあったのか、俺は9月に何をしていたのか、と首をかしげそうになるくらいの、あっという間な9月だった。定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)作者: 松田道雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/12/14メデ…