娘のまゆ毛は日に日に濃くなる。私のまゆ毛を受け継いだのか。
 娘が私から受け継いだのはまゆ毛だけではない。娘は私の末端冷え性をも受け継いだみたい。どうも手足が冷たい。一緒にお風呂に入る時、娘の冷たい足の裏が私のお腹にぺたっとくっついたりすると冷たくて私は飛び上がる。
 私は白血球が少なくて、健康診断のたんびに血液検査の再検査に行ってたんだけど、もしかすると娘も白血球が少なかったりするのかもしれないぞ。

 娘をあやしながら自分の読みたい本を読むにはどうすればよいか? 娘に朗読をしてやればいいのだ。というわけで、『別れる理由』89、90を娘に朗読。娘は興味深げに私の顔を見上げているのだった。

 妻のお父さんより松茸2本をもらう。松茸なんて家で料理するのははじめてかもしんない。ひとつは松茸湯豆腐に、ひとつは焼き松茸に。匂いがいい。

 バンドの練習。課題曲「孫悟空」。あいかわらず寺田君の書く曲は覚えにくい。ひとつの曲のなかに4拍子と2拍子と3拍子が混ざっている。次回のライブは十月三十日、二条駅ちかくの公○食堂にて。19時半開演。入場料は無料なのでぜひとも。
 

本日のVサイン。