2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのタイル

今日さっそく「民俗学博物館に行きましょう」と女の子をデートに誘ったのだけれどもつきあっている人がいるとのことで断られてしまった。やはり素敵な女の子にはちゃんと恋人がいるものなのだな。 あー、つまらない。 つまらないのでつまらない歌を作った。…

ごく小さかった時分にもまれにしか覚えのないような感動と心のやわらぎ

今日はわっしょいハウスと欄干スタイルの演劇の稽古場の見学に行って来た。わっしょいハウスも欄干スタイルも2月に「人は死んだら木になるの」というお芝居を上演する。ひとつの戯曲を三つの団体がそれぞれ違った演出をつけて上演するという企画。くわしく…

少女まんがは良いなあ

昨日はザ・ノーバディーズの練習に行き、そのあと欄干スタイルの演劇の稽古を見学した。本当はそのあと欄干スタイルの人たちと一杯のみに行くはずだったんだけど、僕は見学しながら居眠りをしてしまい、おっとこれはまずいと思い、途中で帰った。 稽古場で稽…

日曜日はダンスを見て飲み会に行った

日曜日、アトリエ劇研に夏目さんのダンスを観に行った。落ち葉が床一面につもっている中で二人の女の人が踊るという作品だった。僕はなんだか寂しい印象をこの作品から受けて、最後の暗転なんて、死の床に横たわった人の意識が薄れて行くのは、ちょうどこの…

今週は飲みに行く日が多かった

こないだの火曜日、職場の人たちが遊びに来たとき、僕の部屋のトイレの床のタイルがかわいいと言われて、たまげた。トイレ(トイレというよりもお便所と呼んだほうがしっくりくるトイレなんだけど)の床には、親指の爪くらいの水色っぽい白っぽいタイルがい…

ABBA

今日は仕事のあと、職場の人たちが僕のアパートに遊びに来た。6人遊びに来た。このアパートに住んで6年半くらいになるけど、6人の人が一度にこの狭い部屋に集まったのは初めてではないかしら。女の人が遊びに来たのはおととし来た弟夫婦以来ではあるまい…

今年は中国語を勉強しよう

今年は中国語の勉強をうんとする年にしよう。 大学生の時、僕は第二外国語に中国語を選んで4年間勉強したんだけど、なんとか単位だけとれればいいやという気合いの入っていないテキトウな勉強だったので、10年たった今となってはすっかり全部忘れてしまっ…

ギター教室

2月からまたギター教室が始まりますよ。 くわしくはアトリエFint,takk!のまいにちで。

冬はカロリーの高いものを食べたい

今日は仕事帰りにブック・オフで古本を8冊買った。840円。 @@@今年初めてのお弁当を、お昼に食べた。豚肉とキャベツの炒めものとごはん。うまかった。 晩ご飯にはカルボナーラのスパゲティーをつくって食べた。うまかった。

恋は何色

今日は職場の人が企画した出張カフェ古本祭というのに行ってきた。お正月に五反田で少女漫画の演劇を観たあとなので、僕は少女漫画のことが気になっていて、だから、この古本祭で見つけた少女漫画を買うことにした。 富塚真弓『恋は何色イチョウ色』 富塚真…

今日はカレーを食べたよ

なんか、今年は怒る年にしようとか決めたら、図書館で携帯で話をしている学生とかを見ると撲殺してやりたいほどの怒りを覚えるようになってしまって、身も縮む思いだ。あんまり怒りすぎないように気をつけよう。気をつけてちょうどいい感じでにこにこ生きて…

7日に七草がゆをごちそうになった

昨日1月7日に、うちのバンドのリーダーのお姉さんのうちに遊びに行き、七草がゆをよばれた。七草がゆみたいな行事的な伝統的な食事をするというのは良いものだなと思った。 こないだ帰省したときに母が「今は昔みたいなお正月らしさがなくなっちゃった」っ…

虚空蔵の石

昨日のブログには愚痴を書いたけど、あの缶ビールの一件以外は、五反田で過ごしたお正月は平和で楽しいお正月だった。なにが楽しいって、やっぱしいろんな人と会えたのが楽しかったな。 一年に数回しか会えない東京の友達と再会できたのが良かったし、それか…

缶ビール事件と今年の抱負

重たいアンプとベースをかついではるばる東京まで行き、あまり外に出ずに劇場の中に閉じこもってお正月を過ごし、大勢の観客の前でライブ演奏をして良い感じに疲れて、「なんだかんだ言ってもやっぱり俺たちがんばったよなー」と打ち上げで気持ち良くお酒を…

報告

ザ・ノーバディーズの東京でのライブはまずまずの成功だったと思う。 用意したCD10枚とカセット・テープ10本が全部売れた。CDは一枚500円。テープは一本300円。合計で8000円の売り上げ。ザ・ノーバディーズはこの売り上げの20パーセントをユニセ…