2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が治らない

風邪がぜんぜん治らない。 朝五時に娘が目をさまし、おもちゃで遊び始める。ゆっくり寝たい、喉が痛い、もうちょっと寝てたらいいのでないかい? となんとか娘を寝かそうとするのだが、なかなか寝ようとしない。 つらいのだけれど、つらさがそのまま喜びであ…

溶連菌

木曜の夜に娘が39度の熱を出す。 金曜日は仕事を休んで娘を病院に連れて行く。 溶連菌感染とのこと。薬をもらう。 子供に多く、のどが痛くなる病気らしい。 そういえば、一週間くらい前から目やにと鼻水がけっこう出てたんだった。ほっとけば治るだろうと…

朝7時半、出勤前に娘を保育園に連れて行く。保育士さんに娘を預けてから着替えやオムツの補充をし、帰る前に娘のいる部屋をのぞくと、娘はおもちゃをもって部屋の真ん中に座り笑っている。その周りを年上の子どもたちが取り巻いて遊んでいた。ああ、こうや…

ならし保育

2週間続いたならし保育は今日で終了。明日から通常保育となる。この2週間、毎朝娘をベビーカーに載せて賀茂川を歩き妻の実家まで送って行った。ならし保育の期間は、いったん妻の実家に娘を預けて、妻のお母さんに保育園の送り迎えをお願いしていたのだっ…

花見

日曜日、円山公園で友人たちと花見をする。ときどき晴れるがだいたいは曇り空で、風もあり寒かった。それでも桜の木の下にはござが敷かれて、大勢の男女がお酒を飲み、笑っていた。公園の奥まで行き、石の階段を登るとお寺があった。お寺のあたりは人が少な…

本日、四月五日、公○食堂でライブ。来てください。4/5(sat)二条 公◯食堂 "This must be the place" チップ制 18:30open 19:00start たゆたう Sanpo Matsumoto(from NY) Yoji & his ghost band その他の短編ズ VJ 徳丸雅士

入園式

四月一日は娘の保育園の入園式。妻はこの日が新しい職場の初出勤なので、初日から仕事を休むわけにもいかなくて、入園式には行けない。僕が仕事を休み、ベビーカーを押して娘とふたりで入園式へ。天気の良い日だった。桜が咲いて、賀茂川を散歩する人はみん…