風邪が治らない

風邪がぜんぜん治らない。
朝五時に娘が目をさまし、おもちゃで遊び始める。ゆっくり寝たい、喉が痛い、もうちょっと寝てたらいいのでないかい? となんとか娘を寝かそうとするのだが、なかなか寝ようとしない。
つらいのだけれど、つらさがそのまま喜びである、というつらさ。

娘を保育園に連れて行くと、別れ際に泣かれる。ぽろぽろと涙をこぼす。不憫に思ったり、「そうか、俺のことがそんなに好きなのか」と少し嬉しく思ったり。この今の時間をどうにか保存して、十年後にもういちど繰り返て経験したい、と思ったり。

今日は大阪「かつおの遊び場」でライブ。出番は9時半くらい。風邪ひきでふらふらするが、明日が休みなので思い切って大阪まで行こうと思う。大阪の人は聴きに来てください。