発疹

 風邪だと思ってたらやっぱし溶連菌に感染していたみたいで、おとといくらいから全身に発疹が出て熱も39度以上出たりして、これはもう死ぬのではないか、と心配になる。

 近くの上賀茂診療所に行き、抗生物質を処方してもらう。病院行ったほうがいいかもよ、と医者に言われる。なんだ、ここは病院じゃなかったのか。
 昨晩はふとんの中でビリビリとしびれるような悪寒に耐え、眠っているのかいないのか、ごろごろと寝返りをうってばかりいた。

 娘も妻も咳をして調子が悪そうではあるのだが、発疹が出るのは私だけ。私は白血球の数が少ないので、そのせいなのだろうか。娘に熱がなく保育園にあずけられるのでだいぶ助かる。
 
 発疹は「はっしん」なのか「ほっしん」なのか論争が勃発。「みんな『ほっしん』って言っている」「いや、字引では『はっしん』となっている」と侃々諤々。