はしかか

 発疹はだんだんひどくなる。毛虫に全身をはわれているようなぞくぞくするかゆみ。目がはれて、ちょっと綾野剛っぽい人みたいになった気がする。

 もういちど上賀茂診療所へ。採血など。もしかしたらはしかかもね、とのこと。娘さんが保育園でもらったのとは別のウイルスかもね、という。
 そうすると娘への感染が心配になる。昨日まで一緒にお風呂に入っていたのだった。
 娘ははしかの予防接種を受けたのか(妻に任せっきりで娘がなんの注射を打ったのか私はぜんぜん把握していなかった)? と帰って母子手帳を調べたら、娘はまだはしかの予防接種を受けていない。ネットで調べたら、はしかは1歳をすぎてから予防接種をうけるらしい。しかし、ウィキペディアを読むと「母体からの免疫移行があり、生後9カ月頃までは移行免疫により発症が抑えられる」とあるので、移行免疫が娘のはしか発症をおさえてくれるのを祈るばかり。娘は生後8ヶ月。