2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方に見たのは玄侑宗久さんにお経の本を届けに行くという夢だった。自転車で行くが途中で川があふれていて橋を渡ることができない、自転車が流されないように橋の欄干にワイヤーロックでくくりつけ、水が来ないちょっと高めの場所を選んで走り、なんとか…

朝5時に起きてインスタグラムを見る。あの人もこの人も走っている、こっちの人は走った後でスイカバーの赤と緑が逆になったやつを二本食べてから焼肉屋に行きマンガ盛りのご飯を2杯も食べている、ぬふー! うらやましい! とひと通りうらやましがって自分…

テレビをクーラーのきく部屋に移動したので快適にテレビが見られる。朝からテレビにYouTubeを映して、ずっとフジロックの中継を流していた。フジロックを横目で見ながら娘と綺麗コンテストごっこをしたり、夏休み子ども科学電話相談ごっこをしたり。台風がす…

5時過ぎに起きて職場まで走って往復。たぶん往復で10キロくらい。ナイキの靴で走る。エアクッションの入った靴で走るとポヨンポヨンとクッションが気持ちいいし足が痛くならなくていいのだけど、地面の感じがあんまし足の裏に伝わってこないのがつまらな…

テレビがある部屋にはクーラーがないので最近テレビから遠ざかり気味だったが、今日はちょっと暑いのをがまんして録画していたテレビを見る。2週間ぶりに見た朝ドラ「半分、青い。」ではヒロインのスズメが妊娠していた。スズメは律と結婚するものだと思っ…

家では子ども科学電話相談ごっこがはやっている。娘が子どもの役をしたり、藤井彩子アナウンサーの役をしたり。親が先生役になって質問に答えたり、子ども役になって電話をかけてみたり。娘が知りたいのは、ホクロはどうしてできるの? ということらしい。

朝食の時、娘にはひいおじいさんが4人、ひいおばあさんも4人いるのだよ、というと娘は、さも予想外なおもしろい話を聞いたみたいに、ええっ! と笑いながら驚いていた。自分の母親にも4人ずつのひいおじいさんとひいおばあさんがいたし、父親にも4人ずつ…

朝五時に起きて加茂川を走っている。だいたいいつも北大路まで行って帰ってくる。温度計が見つからない。先週までは確かにあって「うへー! 三十三度もある!」などと言っていたのに一体どこへ行ってしまったのか。室温がいま何度なのかわからないと、この暑…

朝食の時、娘が「**ちゃんはお祭りでみんなの着物をみるのが楽しみなんだよ」という。そうか、この四歳の子にもちゃんと自分なりの楽しみというものがあるのだな、としみじみ。夕方、昨日買ったプリキュアのぬり絵を見ながら、娘は「この子はハギュタン」…

暑すぎて何もする気がおきない。しかしせっかくの日曜日に一日中部屋の中でころがっているのもつまらない。ので午後から地下鉄に乗ってゼスト御池へ行ってみる。特に何か目的があるわけでもないが、ゼストにあるというふたば書房で何かおもしろそうな本が見…

暑い。今月初めの豪雨以来、雨が一滴も降っていない。朝からクーラーのある部屋に親子三人集まってごろごろしてみたり。夕方から保育園の夏祭り。食堂に行くと、今年の春に卒園した男の子たちが4、5人、それぞれのお母さんと一緒にひとつのテーブルに集ま…

来年2月の京都マラソンにエントリーする。抽選の結果は10月にわかるらしい。つい去年あたりまでは、もう僕はこの先走ることなんてないんだろうな、と思っていたのに。人生は先のことなんてわからないものなんだな。娘が小学校に入る頃には、全国各地のマ…