noise-poitrine2018-07-30

朝5時に起きてインスタグラムを見る。あの人もこの人も走っている、こっちの人は走った後でスイカバーの赤と緑が逆になったやつを二本食べてから焼肉屋に行きマンガ盛りのご飯を2杯も食べている、ぬふー! うらやましい! とひと通りうらやましがって自分を奮起させてからぺったんこの靴で走りに出かける。ぺったんこの靴で走ると、走っているときは、ああ、地面のデコボコがよくわかって楽しいな、それになんと足の軽いことよ、と喜んで走るのだけど、走った次の日あたりに足の甲が痛くなるのはどういうわけか。足の甲の筋肉だか骨だかがまだちゃんと鍛えられていないからなのか。アベベは裸足でフルマラソンを走り優勝したという話だが、僕もいつの日かぺったんこの靴でフルマラソンを走れるような日がくるのだろうか。
夕食後、娘とドライブごっこ。道の駅の駐車場で泊まってみたり。この泊まる、というのは寝るふりができるからとても良い。昼間働いて体が疲れているものだから、横になってごっこ遊びをするとすこぶる体が楽だ。ごっこ遊びにはたびたび寝る場面が出てくることになる。娘の車は無事におばあちゃんちについたが、僕は自分の車を自動運転にまかせっきりにした結果いちご畑についてしまい、よそのいちごを勝手に食べたことで怒られそうになるが味見をしただけだということにして許してもらい、その後娘が送ってくれた地図を見ながら運転して無事におばあちゃんちにつくことができた。