2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

服を着た犬

今年はどれだけライブをしたことか! すっかりライブハウスにもなれて来て、めったにあがることがなくなったどころか、演奏前にビールを一杯飲んで千鳥足で演奏をする余裕すら出て来たほどだ。 今年の3月にyoji & his ghost band に加入したわけだけど、そ…

注射とマンガ

今日は祝日で仕事が休み。娘の注射について行く。病院でけっこう長く順番待ちをしていたんだけど、その間に『ビッグ・コミック・スピリッツ』をぱらぱらと見たら、女の子が坂口安吾かなにかを朗読してるだけ、というマンガがのってて、お、こんなマンガもあ…

死ぬまで勉強

今週あたりから娘が寝返りをうつようになった。 妻と、妻の弟との会話。 「課長島耕作は今では会長島耕作になっているらしい」 「いや、ぜんぶやめてもう一回学校に行っているらしい」 ビジネスを極めた人は学問の道に進むのか。やっぱり人生は一生勉強なの…

そこに行ってみろ

妻の弟がクリスマスのおたのしみとして娘に贈ってくれたアドベント・カレンダーを娘のかわりに毎日開いて中のお菓子を食べるのが12月のよろこび。 きのうはマシュマロの中にチョコレートの入ったチョコ大福だった! 俺はチョコが好きなんでうれしい。 こな…

トイレに行きたくて立ち寄ったコンビニの店員さん

その他の短編ズがラジオを始めた! これ。 なんだこのぐだぐだ感は! 「来週のゲストはトイレに行きたくて立ち寄ったコンビニの店員さんの予定です」って、誰だそれは! そんなゲストありなのか! しかし内容がどうこうというよりも、言い間違いをしながら、…

かぐや姫

妻の友達が家に遊びにくるので、僕はひとりで外出して自由を満喫するという日曜日。 たまにはひとりで映画でもみようじゃないかと、バスに乗って街に出る。 ひとりで外食をするとなると、足が自動的にラーメン屋に向かってしまう(ラーメンなんてそんなに好…

お食い初め

はやいもので娘が生まれてからもう101日になる。今日は家に妻の両親と妻のおばあちゃんを招いてお食い初めの儀式をする。 前もって近所の生鮮館に鯛の丸焼きを予約しといたんだった、それを午前中に受け取りに行く。妻のお母さんがお赤飯を買って届けてく…

キャラは禁止の方向で

このように育てようというなにか方針のようなものはあるのですか? うちに遊びに来る人はたまにそんな質問を世間話にまぎれて訊いてくれるんだけど、わたしと妻とが口を揃えて答えるのは「ディズニー禁止」という方針。ディズニーに限らずキャラ的なものはな…

牛が好き

去年の夏に上演してもらった戯曲「はだしのこどもはにわとりだ」が戯曲賞の候補になった。 OMS戯曲賞のサイトで候補作を読むことができるので、他の候補作を少しずつ読んでいるんだけど、やっぱしヨーロッパ企画の上田さんの戯曲はやばいなあ。うまいしおも…