2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の蝉はギシギシと鳴く(決してミンミンとは鳴かない)

結婚してから、毎週日曜日に妻からおこづかいがもらえるようになった。おこづかいをもらうと本屋に走っていって、一冊本を買う。毎週一冊ずつ、1700円くらいのハードカバーの本を買い、一週間でそれを読む、というのが最近の私のお金の使い方だ。ときどきCD…

さようなら、ジョグ・ダイヤル

携帯をあたらしいのに変えた。7年使った携帯には愛着があり、できればずっと使いたかったのだけれど、来年から電波が変わって使えなくなる、というので。 スマートフォンにしてもいいかも、とも思ったけど、今まで通りのボタンを押す携帯を選んだ。音楽が聴…

おい、甥。

日曜日、二ヶ月ぶりくらいで甥に会う。二ヶ月前はあまり言葉もしゃべらない赤ちゃんだったはずなのに、今ではもう日本語をしゃべる子どもになっていてびっくりした。脚も丈夫で、京都駅の伊勢丹を縦横無尽にキャッキャと走り回って、人やら棒やらにどすどす…

京都の梅雨は八日にあけたんですって

長嶋有『ねたあとに』読了。最近小説を読み初めても途中で投げ出してばかりいたのだけれど、『ねたあとに』はおもしろく読めた。地の文の時制が現在形で書かれることが多くて、戯曲のト書きみたい。小説の中の人たちと一緒になって、山の中で遊んでいるよう…

そば、チノパン、記念写真

金曜日、N県に教員採用試験を受けに行く。この日は移動日。昼過ぎにN県につき、ぶらぶらとZ光寺などを見て歩く。あまり見るものがない。空気は京都よりもだいぶ涼しいようだ。涼しいというか、湿気が少ない気がする。夜はそば。 土曜日、筆記試験。わらわら…