2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

いや、逆か。コンピュータお母ちゃんというのは、コンピュータに記録された時点で、もうそれ以上変化することがなくなっちゃってるわけだから、安定している存在なのか。SF映画とかを思い返してみると、アンドロイドとかターミネーターとかは、あまり感情の…

演劇を観に行った

こないだの土曜日に、東京まで演劇を観に行って来た。甘もの会が、僕の書いた「わたし今めまいしたわ」という戯曲を上演してくれるので、それを観に。そんでもって、終演後に磯崎憲一郎さんとアフタートークをしたのだった。アフタートークでは僕は一生懸命…

伊勢丹

『電車道』を読み終わった。この、最後の、町の様子がたんたんと書かれる場面はなんだろう。これまで書かれてきた話が終わってしまって、だけども話が終わろうがなんだろうが世界は続いて行く、みたいな感じ。いつかどこかでこの感じを味わったぞ、と思って…

植木鉢に水

『電車道』は読み終わってしまうのがなんだかもったいないような気がして、なるべくゆっくり読むようにしていたのだが、とうとう残り20ページというところまで来てしまった。 南の島での『巨大蛭』の撮影の場面では、なぜかビートルズの映画『Help!』を連…