2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の台風はあまり京都に近づかずに通り過ぎるみたいだ。日曜日の今日は朝からずっと来るか来るかと待っていたが、そろそろ寝る時間の今になっても風があまり吹かない。 借りてきたDVDは「ドラえもん」ばかりを繰り返してみて「ちびまる子ちゃん」はちょっ…

土日は台風が来るという。ので家でのんびり過ごそうと思い、レンタルDVDを借りて来たんだけど、金曜日の夜に半分くらい見てしまう。借りて来たのは「ドラえもん」と「ちびまる子ちゃん」。ドラえもんは1980年前後のやつで、映画「のび太の恐竜」と、あと…

昨日の続き

高野山はまだ見たことがないからどんな山なのかはわからないけど、比叡山なら毎日見ている、僕が毎日見ている比叡山は大桁山に形が似ている、山の斜面の角度がそっくりだ、そう思って調べてみたら標高も同じくらいだった。比叡山は848メートルで大桁山は…

弘法大師は原・山口の人たちが悲しんでいるわけを聞くと、新しい古柳観音を刻んでくれた。だから今の古柳観音に安置されているのは千二百年前に弘法大師が彫った観音像だ、ということになる。弘法大師は、 山口や 茂れる木々の露までも 心へだてぬ 法の月影 …

昨日の続き

4メートル80センチと言ったら結構な高さだ、今まわりにあるものと比べると例えば電信柱くらいあるのだろうか。それだけの観音様が収納されていたんだから建物だってだいぶ天井が高かったはずで五重の塔とまではいかなくてもそれに近いくらいの立派なやつ…

古柳観音

前回帰省したのは三月のお彼岸の時だった。今年の1月からランニングを初めていたから、3月の帰省の時はとにかくたくさん地元の集落を走り回って懐かしい通学路やら小学校の友達の家やらを見て回ろうと考えていて、朝5時におきて走ろうとしたのだが、しか…

浅間山古墳に行ってきた

こないだの連休に一日休みをつけたして三泊四日で実家に帰って来た。妻と娘も一緒。高崎の駅で新幹線を降りるとああ、帰って来たなあ、と思うのは空気の温度なのか湿度なのか匂いなのか音なのか、それとも気のせいなのか。両親が元気そうなのでとりあえず一…

イギリス旅行

1997年9月15日、月曜日、晴れたり曇ったり午後8時40分 昨日の帰りの地下鉄あたりから、鼻水が出て熱っぽくなった。これは風邪をひくな、と思ってたら、やっぱりひいてしまった。といっても、まだそれほどひどくはないけれど。 疲れが溜まっていた…

イギリス旅行

1997年9月14日、日曜日午後8時40分 昨日の話 昨日、ロンドンに着いた時は6時に近かった。YHは6時までに着けない時は電話をすることになってた。だから嫌々電話をかけた。あまり話が通じなかったけれども、とにかく「遅れる」と言った。そしたら…

イギリス旅行

1997年9月13日、土曜日午後3時50分 ロイヤルスチュアートは実は37ポンド50ペンスであった。でも、別に良い。ここに泊まれたときは、50払っても良い、と思ったくらいなのだから。1回くらい高いホテルに泊ってもバチは当たるまい。朝風呂に入…

劇団hakoの稽古。演劇の稽古なんて10年ぶりだ。稽古ってどんなことをするんだっけ? 稽古前はちょっと照れくさいなとか、なんか緊張するなとか思っていたけど、実際に体を動かしつつせりふを言ってみると、あ、やっぱり演劇って楽しいな、と思う。エチュー…

イギリス旅行

1997年9月12日 くもりのちはれ午後2時47分 ヨークのYHでのんびりと2泊して、ぶらぶらヨークを歩きウィンダミアの疲れを癒そうかと思っていたのだけれど、ヨークには1泊しかできなかった。今日はベッドがいっぱいなのだそうだ。しかたがないので…

イギリス旅行

1997年9月11日、木曜日、くもり午後3時15分 さっき実家に電話した。向こうは夜だった。なんか、とてもしゃべりたい気分であることに気づいた。日本に帰ったら、少しは口数の多い人になっているだろうか。 ホークスヘッドのYHでは、オリエンタル男…

イギリス旅行

1997年9月10日、水曜日、晴れ 朝起きてめし食った。ここで初めてベジタリアンコースを頼んだのだけれど、生野菜なんかなくて、ジャガイモをつぶしてこねて焼いたようなものが、ソーセージの代わりについていただけだった。まあ、でもここのお姉さんは…

イギリス旅行

1997年9月9日、火曜日、今日は珍しく雲ひとつない真っ青な青空。イギリスに来て、初めてである。 さて、昨日の夕方、列車は車掌さんがいった通りに乗り換えがあり、ばっちりとウィンダミアについた。途中の駅で15分くらい列車が遅れた(オクストンホルムで)…

1997年9月8日、月曜日、曇り

午前10時20分 僕は今、リヴァプールを去ろうとしている。特にすごいこともなかった。 朝、8時になってもおじさんは洗濯物を持ってこなかった。僕はその夜Gジャンで寝たのだ。仕方がないのでランドリーに行く。ここは女便所だった所を使ったもので、外には「L…

1997年9月7日、日曜日

朝、8時過ぎに目を覚まし、朝食を食べた。YHとほとんど同じであった。ただ、シリアルに使うミルク壺の中に、人が残したミルクを食堂のおばちゃんは入れていた。これを見てしまった僕は、コーンフレークスを食べなかった。 10時頃まで地図を見たりしていて、1…

レンタルビデオのお店で「ちびまる子ちゃん」のDVDを借りて来て見ている。オープニングの歌とかコマーシャルに変わる時の短いアニメとかをみると「あー、こんなだったなあ」と懐かしい。家庭教師から切手をもらう話とか、30年近く経っても覚えてるものだな。

1997年9月6日、土曜日

ダイアナが死んだ。昨日、同室の日本人が教えてくれた。どうも最近、TVでバッキンガムやダイアナをやってたり、1961-1997と書かれたダイアナのポスターを見かけたりしたから、なんかあったのかなと思ってたんだ。でも「バックトゥーなんとか」とか書いてあっ…

イギリス旅行

1997年8月5日、金曜日 午前10時半 昨日で1週間と1日であった。もうだいぶ慣れた。YHの仕組みや列車の乗り方など。 今日はチェスターなどを見てからリヴァプールに行く予定である。イギリスは思ったより上の方が長い。このペースだとネス湖の方まで回れな…

娘を送って保育園に行くと昨日の台風で停電になった、という話をちらほら聞く。僕の家のあたりは停電にならなかったけど、保育園の近くの子は昨日寝るまでずっと停電だったみたい。

イギリス旅行八日目

1996年9月4日(木)夕方 朝8時すぎに起きて、めしくう。食券をなくしちゃったのだけれど、おねえさんは親切にまたくれた。ここのめしはあまりうまくなかったけれど、コーヒーもまずかった。 10時前に出て、駅まで歩こうと思う。バスから見てたら、…

台風

今日は台風。仕事も保育園も休みになり、家で静かに過ごす。台風が来たのは3時くらいか。すごい風の音で娘が怖がる。が、特に我が家に被害はなかった。 夕方には風が収まるがそれから雨がたくさん降る。

イギリス旅行七日目

1997年9月3日(水)今日はオックスフォードまで来た。雨が降っていたし、もう歩くのも疲れてしまったので、コッツウォルズを散策するのはやめにしたのだ。昨日はまるっきり無駄になってしまったことになる。なんのためにサイレンセスターまで行ったの…

一日中演劇のことばかり考えている。あれをやったら面白いかも、これをやったら面白いかも、と思う一方で、しかし10年ぶりでほんとに演劇作品なんて作れるのかしら、と不安もある。今のhakoでどんな演劇が可能なのか、どんな演劇をやったら楽しいのか。10年…

イギリス旅行

六日目1997年9月2日(火)午前9時10分 昨日はストーンヘンジに行った。思ったよりもこじんまりしてた。そばに寄れなかったからだろうか。寒かった。ガイドの機械から聞こえてくる解説は、下手くそでおもしろかった。冗談を棒読みみたいに言ったりし…

わが町

東山青少年活動センターに「わが町」を見に行く。「演劇ビギナーズユニット」という、かつて僕も参加したことのある演劇初心者のワークショップの発表公演。 僕が「わが町」を最初に見たのはNHKで昔放送してた「素晴らしき日々」というアメリカのドラマの中…

イギリス旅行五日目

1997年9月1日(月)午前11時10分 バースのYHではいろんな人と話した。2人日本から来た人にも会った。でも、とにかく順を追って書くことにする。 バースにつくと、またうろうろした。2時間くらい歩き回った。北の方にどんどん行ってしまって、地…

餅すすり大会

朝、家から烏丸三条あたりまで走って往復、10キロほど。行きはなんとか走れたが帰り道は膝が痛くてだいぶ歩く。老後はこんな風に「イテテテテ」と片足を引きずる人生になるのかもしれない、と暗澹とした気持ちになる。 夕方4時前から友達の家でバーベキュー…