イギリス旅行15日目

1997年9月11日、木曜日、くもり

午後3時15分
 さっき実家に電話した。向こうは夜だった。なんか、とてもしゃべりたい気分であることに気づいた。日本に帰ったら、少しは口数の多い人になっているだろうか。
 ホークスヘッドのYHでは、オリエンタル男性と白人女性のカップルと仲良くなった。何教なのかな、彼らは。女の人はやっぱりにこにこしてた。そしてあつあつというか、べったりというか、なかよし、という感じだった。
 洗濯物を乾かしてから、ウィンダミアに向かって歩く。ウィンダミアでフェリーに乗ったけど、すげえ安くて、30ペンスだった。おととい、Yはこれに乗ったのだろうな。
 ウィンダミアの東側のおみやげ屋さんがかたまってるあたりには日本人が少々いた。それと、ウィンダミアまで歩く途中にもひと家族あるってた。
 ここで心残りなのが、ポッターさんの作品がある、というヒルトップに行けなかったことである。時間はあったのに。だって地図に載ってなかったんだもん。
 ウィンダミア駅の隣のスーパーで電池を買った。日本のウォークマンもちゃんと動いた。
 ヨークまで27ポンドで、4時間半くらいかかる。