2014-01-01から1年間の記事一覧

タワレコ

タワーレコードに行ったのは何年ぶりだったろうか。四条河原町のビルのすごく高い階にあるので、エレベーターを待つのも面倒くさいしエスカレーターで上るのも面倒くさいし、しばらく行ってなかった。十年とか前はタワーレコードまで出かけていってベルベッ…

久しぶりにゆっくりとマンガを読んだ

金曜日の夜、寺田君の新居でカレー鍋。僕はインフルエンザの予防注射とか、娘と一緒にカレーうどんを食べる都合などで遅刻し、9時から参加。Jの新しい職場に朝青龍にそっくりな女の人がいる、という話などする。ビートルズの「ユウ・ノウ・マイ・ネーム」の…

モーモーが一匹

夜、娘は眠るまえに絵本を読んでもらうことになっている。読んでほしい本を本棚から一冊選び、母親に渡し、母親がそれをふとんで読む。昨日と今日、娘が選んだのはピンクフロイドの『原子心母』のレコードのジャケットだった。娘の中では今は牛がブームにな…

羽生

朝のニュースでスケート選手の羽生くんが映ると娘は嬉しそうに手をふりながら羽生くんを見ている。この年齢(一歳3ヶ月)で、もうかっこいい男子がわかるのか。羽生くんに嫉妬する。 辻井さんのブログを読むと、アカちゃんがカードダスで大変な目に合ってい…

黄色いハンカチ

夜、風呂から上がってテレビをつけたらちょうど『幸福の黄色いハンカチ』が始まるところで、見始めたらおもしろくて結局最後までみちゃった。前半で武田鉄矢がつねにちょこまか動いているのがとてもよかった。ぴちぴちの緑のズボンをはいて、ぺらぺらとひっ…

また風邪をひいた

十日ほど前から風邪をひいていてなかなかなおらない。先週はバンドの練習とライブをひとつ休んでしまった。風邪をひいてから夜9時頃にはふとんに入るようにしていたため、いつもより多めに夢をみた気がする。夢のほとんどは忘れてしまったが、ひとつだけぼ…

11/23(日)19:00よりyoji&his ghost bandインストアライブ開催!当日、アルバムお買い上げ頂くと握手券、サイン会、特典お渡し会にも参加できます!しかもライブ後には音楽ライター岡村詩野氏との対談も開催予定!貴重!濃い!お待ちしてます〜。

カンの虫

昨日の夜、晩ごはんを食べたあとあたりから、急に娘の機嫌が悪くなる。もう、いままでに見たことがないくらいの機嫌の悪さで、ままごとに使うティーポットのフタとかを僕に向かって放り投げる。あらら、いけませんよ、と拾って手渡してあげると、それをまた…

初めての観劇

やはり赤ちゃんのうちが一番かわいいはずなのだから、今のこの瞬間が娘の人生のうちで一番のかわいさを見られる時間なのだ、娘のかわいさは娘が成長するにしたがってだんだんとかげをひそめていくにちがいないのだ、と思って日々娘とつきあっているのだが、…

こないだの町内の運動会の写真、娘と私はフラフープ通り抜け競争を走

試聴

ときどきふと、いま私の眼の前にいるこの子はいったい誰なのか、と思う。うちの子はもっとちいさくて、歩くどころかハイハイすることもできず、ふとんの上に転がって手をしゃぶってばかりいる子だったはずなのに、いま眼の前にいる子は髪の毛もずいぶん長く…

バナナは飲み物です

このごろは声をあげて笑うことがめっきりと少なくなってしまったなあ、と思いながら何年か前はひとりでじっと黙ってアパートの部屋にしゃがんでいたりしたこともあったのだが、それが今では声をあげて笑わない日がない。晩ご飯のあとには、ほぼ毎日、ふとん…

もう予約ができるんです

yoji & his ghost bandのCDがアマゾンで予約できるようになりました。My labyrinth(ぼくのラビリンス)アーティスト: yoji & his ghost band出版社/メーカー: MANT-HIHI発売日: 2014/11/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る発売は11月11日と…

1歳の誕生日のことなど

9月6日。 このごろ雨が降る日が多い。昨日も雨、今日も昼頃から雨。雨の中、妻と私と娘とで、妻の弟の車に乗せてもらい、私の弟の家に行く。弟にふたりめの子供が生まれることになったため、弟から借りていた赤ちゃん用品を返しに行くのが目的。車の中で仮…

最近ブログを書いてなかったけど、具合が悪かったわけではないんです

お盆の帰省から京都の家に戻ってみると蝉の声が遠い。ついこの間まで、蝉は玄関前の木にとまって頭が痛くなるくらいにうるさく鳴いていたのだったが、今ではずっと遠くの方からかすかな鳴き声が聞こえて来るだけになってしまった。夜になればリーリーと鳴く…

病気じゃなければステーキを食べます

こないだは熱のせいで頭がぼーっとしていて、とんでもないことを書いてしまった。私の家では洗濯ものがたたまれずに山になっている、などとありもしない嘘を書いたが、そんなことはこれまでに一度だってなかったのだ。いや、一度もない、というのが言い過ぎ…

熱が40度も出ましたが、体温計の故障かもしれませんよ

俺はいつからこんなに弱い人間になってしまったのか! 五反田団をみに行った次の日から夏風邪でダウン。妻は日曜の夕方に家族三人で西院ミュージックフェスティバルに行くことを楽しみにしていたというのに。だのに私は寝込んでいて、だからしかたなく、娘と…

リモコンが好きです

我々はあいかわらず寝たきり育児にはげんでいる。クーラーで冷やした寝室でふとんに寝転がり、仰向けの姿勢で足の裏をパチンパチンと打ち合わせてその音で娘を楽しませる、というのが寝たきり育児。娘はエアコンのリモコンに興味をしめす。リモコンはふだん…

1〜10

いつの間にか真夏になっていた。最近の出来事をいくつか書いてみる。1、こないだ買ったクーラーは寝室にとりつけてもらったのだったが、ふとんを3枚並べれば部屋がいっぱいになってしまうこの4畳半で、晩ご飯のあと、ふとんの上でごろごろと転がって涼む…

卵は黄身から食べます

卵だけは気をつけなければいけないよ、という話はなんとなく聞いていたのだけれど、うちの子は丈夫そうだし、これまで何を食べてもへっちゃらだったので、卵だって普通に食べられるに違いない、と根拠のない自信と油断とで、朝食の目玉焼きの白味を小指の爪…

散髪

ご飯を食べているときも、眠っているときも、だっこされているときも、娘はつねに汗だく。首のうしろやあごの下にあせもができる。髪の毛は汗でべちょべちょ。そういえばだいぶ髪がのびましたね、そろそろ散髪をしましょうか。と人生初の散髪。は母親が床屋…

こないだのハードレインのライブのもよう。バンドのフルメンバー6人がステージに乗ると、もうぎゅうぎゅうづめ。そのぎゅうぎゅうづめのなか、左のスピーカーからときどき顔をのぞかせるのがわたし。 次は7月24日に京都木屋町のアバンギルドで裏フジロッ…

三角が好きです

こないだの土日に演劇を観たりライブを聴いたりして、ああ、世の中にはこんなにおもしろい表現があるんだな、俺もがんばって表現しなけりゃあいけないぞ、とだいぶ刺激を受けたので、忘れないうちに観たもの、聴いたもの、の感想を書いておこう。 土曜日に観…

もうすぐ七夕です

どうも娘がしゃべっているようなのだが、私の顔を見て「とと」というのは、「お父さん」と私に呼びかけているのだと解釈していいのかしら。「かか」ではなく「とと」が先にでてきたというのは、「か」という舌の根元を軟口蓋にくっつけて出す音よりも「と」…

土曜日はネガポジでライブをしました

金曜日にバンドの練習があり、そのあとで立ち飲み屋に飲みに行ったのだったが、バンドの人たちと飲みに行ったのはだいぶひさしぶりな気がする。いや、ライブのあとでビールを飲んだりすることはあったのだけど、ライブのあとはライブに来てくれたお客さんも…

東京はヒョウが降ってるらしいけど、京都はあまり雨が降りません

毎朝娘を保育園に送る日々。娘はそろそろ10ヶ月になるけど、まだまだ小さいのでエルゴのだっこひもでお腹にくくりつけて自転車に乗る。上賀茂神社の前を通って賀茂川を渡り、食堂「ハイライト」を「ほら、あれがハイライトだよ」と指さして娘に教えながら…

風呂

しばらく前から娘が湯船の中に立つようになった。それまでは私がお腹のあたりに娘を抱いて湯船に入れていたのだが、試しに一度、風呂桶のふちにつかまらせて、立つように促してみたら、娘は景色が変わったのがおもしろいのか、風呂桶のふちにつかまって洗い…

柿ピー、アイカツ、喃語

本やマンガに出て来た食べ物はとりあえず食べてみたくなるたちなので、『焦る!辻井さん』に出て来た柿ピーと麻婆豆腐が食べたくてしょうがなくなる。町内会の配りものを配る用事があったので、これを配ったら自分へのご褒美として近所のYショップで柿ピーを…

ゲイリー、焦る、トウモロコシ

日本語には「クーパー」という単語が普通に存在しているものだと思いながら高校生くらいまで人生を生きてしまっていたのだが、あれはなんとうかつなことだったか。父母が普段の会話でなにげなく使っていた単語だったため、ものごごろついたときには私の頭の…

告知

今日ライブです。ぜひ。 場所:喫茶ゆらすご 出演: yoji & his ghost band, その他の短編ズ 18:00open/19:00start 1000円 (+1ドリンク) くわしくはここをクリック。