卵は黄身から食べます

 卵だけは気をつけなければいけないよ、という話はなんとなく聞いていたのだけれど、うちの子は丈夫そうだし、これまで何を食べてもへっちゃらだったので、卵だって普通に食べられるに違いない、と根拠のない自信と油断とで、朝食の目玉焼きの白味を小指の爪半分ほど食べさせてみると、じわじわと口の周りが赤くなって来て、午前中は顔の右半分がぼんやりと薄赤く少し腫れているようなのだったが、ああ、これくらいですんで良かった、次から新しいものを食べさせるときはもっと慎重になろうね、などといいつつお昼ご飯にパンがゆをあたえたら顔と耳が赤くなり、耳はどんどん腫れてロールパンのようになってしまい、タクシーに飛び乗って救急診療所へ。
 教訓。
1、 新しいものを食べさせる場合は土曜日の朝に(近所の小児科が開いているから)。
2、 卵は固ゆでした黄身から食べさせる。最初のうちは耳かきいっぱいくらい。
 卵を食べてすぐにアレルギー反応がでるのが普通なのですけど、と娘をみた医者はいい、まれに今回のように一度ひいたように見えてもその後の食事のたびにまた反応が出ることがあるのですよ、こうなると卵でなくても、何を食べても、顔が腫れたりすることになる、ひどいときはのどが腫れて呼吸ができなくなる、そうなったときにすぐに対処できるよう、今日は赤十字病院に入院してください、紹介の手紙を書くので。いや、まさか入院することになるとは思わなかった。救急診療所で薬でももらって、そのあとはコメダで遅い昼ご飯をゆっくり食べてぶらぶらと本屋でものぞいて日曜日の午後をのんびり過ごせれば、などと甘い考えをしていたのがとんでもないことだ。日曜日の赤十字病院の廊下には、顔半分をけがした老人、東北のイントネーションで携帯に電話する老婆、顔を覆ってうつむく母親、赤ん坊をしっかりと抱きかかえた若い父親、ハンカチで目をおさえ涙を拭く女の人。娘は血液検査をするため、両方の腕に針を刺されて大声で泣く、その声を廊下で聞きつつ、ああ、軽い気持ちで卵など食べさせてしまってかわいそうなことをした、とうつむく。でもまだ、卵アレルギーと決まったわけではないんです、今日は風邪ぎみのようですから、体調のわるいときにたまたま卵を食べて反応してしまっただけかもしれません、血液検査の結果が出ればたしかなことが分かるでしょう、今日は日曜日なので検査ができませんが、一週間ほどで結果をお渡しできるはずです。血を抜かれたあとで少し泣いていた娘だが、病院のベッドで妻に授乳してもらい、じきに眠ってしまった。わたしは病院内のコンビニに菓子パンを買いに行く。こんなときこそしっかり食べて元気を出さなければいけないのだ、と菓子パン、チョコレート、カフェラテを山盛り買い物かごに入れた。なんだか不吉な音楽が流れているな、このからだにまとわりついて来るようなボーカルはどこかで聴いたことがあるぞ、と考えていると、「モーニング・ベル、モーニング・ベル」と歌うそれはレディオ・ヘッドの『アムニージアック』だった。コンビニには4回行ったのだが、いつ行っても『アムニージアック』が流れていた。この日はレディオヘッド好きのバイト君が入っていたということなのか。久しぶりに聴いてみるとかっこいいな、と思う反面、病気の人にこんな音楽を聴かせ続けて大丈夫なのかしら、と思わなくもない。よりいっそう具合が悪くなりそうな。しかし、じゃあ、病院のコンビニで流すべき音楽とはどんな音楽なのか? とひとしきり考える。

 妻のお母さんが駆けつけてくれて、わたしは妻と娘の着替えをとりにバスに乗って一時帰宅。そしてリトルカブで病院に戻ると娘と妻と妻のお母さんの3人はベッドの柵を使って動物園ごっこをしているのだった。あら、かわいい動物さんだこと。娘はにこにこと笑って、この新しいベッドがまんざらでもない様子。そして娘の夕食の時間。おかゆ、豆腐、麩、カボチャ、ささみ。がどっさりと出て、ええ! こんなに食べさせるものなのか? しまった、普段われわれが娘にあたえていた量は少なすぎたんだ! と思うが、しかし娘は半分ほど食べたところで口を開かなくなり、結局残してしまった。心配されたアレルギー反応も出ず、お婆ちゃんに買ってもらった絵本をしゃぶったり、お婆ちゃんに買ってもらったペットボトルのお茶をしゃぶったりして、すっかり元気にしている。妻のお母さんが帰宅したあと、わたしと妻は交代でコンビニ弁当やおにぎりの夕食。隣のベッドからはテレビの『サザエさん』が聞こえてくる。病院にだって日曜日の夜が来るのだな。姉妹がなにやら話している。お母さん、ずっといてくれる? という声が聞こえる。通路をはさんだ向かいのベッドでは女の子の咳が止まらなくなった。お見舞いに来たお父さんが帰ってしまったあとで、いつまでもすすり泣きをする女の子。姿は見えないがカーテンの向こうからいろんな声が聞こえる。翌日の月曜日の午前に娘は退院した。卵を使った食べ物を食べさせるのは1、2週間待ってから、卵自体卵を食べさせるのは2、3ヶ月待ってからにしてください。血液検査の結果は金曜日に出るので、そのときにもう一度いらしてくださいね。