2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日移住

今日は龍村さんという織物屋さんを見学。一応仕事のいっかんとして。 DVDで『ブルーノ』を見る。去年の秋に造形大にいとうせいこうさんらの話をききにいったとき、いとうさんが「すごい映画だ」といっていたんで、ずっと見たいと思っていた映画。で、見てみ…

ゴーヤ

今朝の「あさイチ」は群馬県富岡市の特集だった。富岡市は私の出身地。日本で最初の富岡製糸。繭と生糸は日本一。 この番組をみた妻のおかあさんはあらたな赤ちゃんの名前を思いつき、繭子ちゃんという名前はどうか、と妻にメールをくれた。 Kさん宅で手機の…

ザクロ

川島織物文化館に見学に行く。ハーグ平和宮殿の壁面装飾とか、満州国宮殿の内部装飾とか、そのスケールの大きさにたまげる。夕方、妻と散歩がてら生協に買い物。賀茂川をゆっくりと歩く。夕焼けがザクロのようなものすごい色。

くじらのベーコン

定期検診の日。妻は朝から産院へ。2時間待ってやっと診察。異常なし。超音波の映像で見た赤ちゃんには髪の毛が生えていた。今日もまた産院でUさんに会ったとのこと。血糖や貧血を調べるために血を採られた妻は昼食にハンバーグランチを食べて血を補充した。…

うなぎ

今日はうなぎを食べる日。妻は朝から近所のスーバーに出かけてうなぎを買う。男の人が炭火でうなぎを焼いている。汗を流してがんばっている。炭火焼の方が200円高いという。しかし炭火焼の方がだんぜんうまいという。妻は一度スーバーの外に出てじっくり…

茶粥、ラーメン、生ビール

朝は茶粥。私は起きてすぐに食べられないたちなので、梅干しや昆布の佃煮などをつつきつつ一時間くらいかけてこれを食べた。 休日の朝はだいたい、録画しといた「住人十色」を見ながら「おもしろい家だ」とか「日当りが良さそうだ」とか「この家もガラスばり…

暑い日はクーラーのある所に避難します

休日。 半ズボンで寝ていたら朝は寒いくらいだった。 午前中は小説を書いたり植木鉢に水をやったり。グリーンカーテンのキュウリはわりとすぐに大きくなる。もう6本目を収穫した。今年はきゅうりの苗とゴーヤの苗を一本ずつ植えたのだが、ゴーヤはまだひと…

バンドの練習。練習後立ち飲み屋で一杯のむ。明日から宮崎さんの新しい映画が公開になるらしい。

訂正

昨日うちに来たのは保険師さんじゃなくて保健師さんの間違いだった。ここ2、3日、夜中にコタロウ氏が出歩き、その鈴の音がチャラチャラと絶えず鳴っていて、気になってしかたない。コタロウ氏は蝉をいじめているようで、半殺しになった蝉の「ギャー!」と…

保険師の来宅

保険師さんの家庭訪問の日。妻はいろいろ話が聞けてためになったとのこと。私は仕事で不在。 我々は鼻水吸引マシーンを早まって買ってしまったが、そんなものは買う必要がなかったらしい。鼻水は両親が口で吸ってやるのが一番だ! そう保険師さんはいったと…

訂正

昨日は宵々山じゃなくて宵々々山だった。

宵々山

妻は朝早くに家を出て、妊婦友達のエリチャンと茶粥の講習会に出かけて行ったのだった。ついでに銭湯で行われる古本市(「フロホン市」というらしい)も冷やかしてみたり。甘夏ハウスの人がカレーライスの屋台みたいなのを出していたので、晩ご飯はカレーラ…

母親教室

産院にて母親教室がある。父親も参加してオウケイとのことなので妻について行く。途中で大雨が降るが、バス停でバスを待っているときだったので、なんとか濡れずにすむ。産院のチャペルにて母親教室は行われる。キリスト教系の産院なので。チャペルに入ると…

ゾーン

JAMJAMラジオの特集はジョン・ゾーン。お腹の赤ちゃんはジョン・ゾーンが気に入ったようでしきりに動いていた。

ネコ穴

夜、劇団hakoの工藤さんと「ネコ穴」にて飲む。 僕らより先にふたりの女性が飲んでいたのだけど、そのひとりが僕のことを知っているという。以前僕が「チョキチョキ」で歌を歌ったのをきいたことがある、という。こういうとき、京都の人は必ず「せまいねー」…

33週

暑い日が続く。 妻はバプテストにて定期検診。赤ちゃんの4Dの写真を撮ってもらう。今回の顔はちょっと西洋人風。どことなくモナリザに似ているような。推定体重は二キロ近くになっていた。順調。

千年に一度

あまりに暑いので妻は日中実家に避難する。実家に行けばクーラーがある。おかあさんは妻の顔を見るなり、今年の暑さは千年に一度の暑さらしい、だからというわけでもないが赤ちゃんの名前は「千夏(ちか)」にしてはどうか、という。 「おばあちゃんの名前は…

街へ出る

平日はずっと家にいる妻が日曜日くらい街へでかけてみたいというので、今日は朝からバスに乗り妻と河原町へでかける。 バス停に向かう途中にいつもショベルカーとかダンプカーとかが止まっている場所がある。妻がいうには向かいの石材屋の石材置き場であると…

ここのところサイゼリヤでマグナムばかりを飲んでいる

もう妊娠9ヶ月目に入ったことだし、そろそろ赤ちゃんが寝る部屋の準備をしよう、というわけで、今日は朝から4畳半の掃除をする。洋服掛けなど、倒れてきたら危ないものを他の部屋に移動する。 午前中からけっこう気温が上がってきていて、ばてる。途中で水…

中華料理

今日は妻と中華料理を食べに行こう、と決めていた日。ああ、お腹がすいた、早く生ビールを飲んで麻婆豆腐を食べたい、そう思いながら仕事から家に帰る。途中、生協に寄って牛乳などを買う。 今日も暑かったねと妻がいうのだけれど、私の職場はクーラーがきい…

トカゲ

夜、窓の外にトカゲが張りついている。

雨、コロッケ、百人一首

仕事帰りに雨に降られる。帰ってすぐにシャワーを浴びる。 夕食はコロッケ。あつあげ。小説は55枚くらいまで。手作り市でアロハシャツを売ったあとで中華料理を食べに行く、という話になる。戯曲は、はじめはSFっぽい話をかいていたのだけれど、なんだかい…

増4度

バンドの練習に行く。今日はウッチーと寺田君との3人。新しくやることになった「チコ」と「アルカパ」とそれから「魔法使い」を練習。 寺田君のつくる曲には増4度の音が頻出する(増4度はドの音にたいしてファのシャープの音)のだけど、不協和音といわれ…

フナエイ

月曜日はレンタルショップと図書館へ行く日。 「マンハッタン・ラブストーリー」の最後の巻を借りる。クドカンは好き放題やってるんだなあ、と感心しつつ毎週月曜日に妻と見ていたこの6週間が終わってしまうことに淋しさを少し感じてみたりする。 このドラ…