暑い日はクーラーのある所に避難します

noise-poitrine2013-07-20

休日。
半ズボンで寝ていたら朝は寒いくらいだった。
午前中は小説を書いたり植木鉢に水をやったり。グリーンカーテンのキュウリはわりとすぐに大きくなる。もう6本目を収穫した。今年はきゅうりの苗とゴーヤの苗を一本ずつ植えたのだが、ゴーヤはまだひとつも食べていない。小指の先くらいの小さな実が二つ三つついているのだが、なかなか大きくならない。来年はキュウリの苗を2本植えてみよう。そしたらけっこうきゅうりを買わずに済ませられるのではないかしら。
昼はそうめん。私は寒いので暖かい汁で。妻は暑いので冷たい麺つゆで。
昼食後、借りて来たDVDの『アブラクサスの祭』をみる。あんなライブをしたら気持ち良いだろうな。
映画を見た後でクーラーのある近所のカフェに避難する。パフェとアイスティー、チーズケーキとコヒーをそれぞれ注文し、水をなんばいもおかわりしつつ閉店時間までねばる。
夕方に買い物。昨日だったかおとといだったかに、隣の奥さんから茄子を山盛りいただいたので、夕食は麻婆茄子にすることにする。が、スーパーマーケットにいったらかつおのたたきが安かったので購入。麻婆茄子とかつおのたたき、という夕食。
DVDで『魚影の群れ』を見る。まぐろを釣っているときにてぐすが佐藤浩市の頭に絡まって血が出る、という場面が痛くて痛くて、見るのが大変だった。あのおじさんは本場の漁師さんをスカウトして映画に出てもらったのかしらね、と思って見ていたら緒形拳だった。

明日はアバンギルドでライブ。19時スタート。2500円。来てください。