茶粥、ラーメン、生ビール

noise-poitrine2013-07-21

 朝は茶粥。私は起きてすぐに食べられないたちなので、梅干しや昆布の佃煮などをつつきつつ一時間くらいかけてこれを食べた。
 休日の朝はだいたい、録画しといた「住人十色」を見ながら「おもしろい家だ」とか「日当りが良さそうだ」とか「この家もガラスばりの風呂なのか」とか、ふたりして感想を言い合いながら食べることになっている。
 上賀茂神社の水祭に行く。短冊に願い事を書いて笹に結ぶという七夕みたいなイベント。我が家の願い事は「丈夫で元気な赤ちゃんが短時間で痛みもなくするっと生まれて来てすくすく育ち幸福な人生をおくりますように」というものだったが、それをすべて言葉にしなくても、神様、あなたは分かっているはずだ、と「安産」の2文字だけを短冊に書いて笹の枝に結びつけたのだった。
 上賀茂神社ではじゅんこちゃんのお姉ちゃんとあーちゃんがピクニックに来ていたのにでくわす。あーちゃんはまたちょっと大きくなっていたようだ。
 妻は友達の誕生日会に行くため、上賀茂神社からバスに乗りユーゲに向かったのだった。
 私は家に帰りインスタントラーメンを食べて河原町のスタジオへ。ライブ前に3時から4時まで1時間だけバンドの練習。4時過ぎにアバンギルド入り。リハーサル。
 リハーサル後、ヨシダ君とヤギ君は木屋町長浜ラーメンみよしにラーメンを食べに行く。昼にインスタントラーメンさえ食べなければ私も一緒にラーメンを食べに行けたのに、と非常に残念。昼のラーメンがもたれているようで、晩ご飯を食べる気がしない。
 教訓、ライブハウスの近くにうまそうな店がありそうなときは昼ごはんは軽めにおさえておくこと。
 7時半開演。私らのバンドは4番目の出演。今日は5バンド演奏があり、最後の演奏が終わったのが11時40分頃だった。楽屋に荷物をいれていたので、最後のバンドの演奏が終わらないと帰れない(楽屋に行くには舞台を通らねばならない)!
 教訓、ライブが終わるのが遅くなりそうなときはあらかじめ荷物を楽屋から出しておくこと。
 結局晩ご飯を食べそびれ、生ビール一杯でお茶をにごす。
 市役所前の駅まで走り、終電に乗り帰る。

 次回のライブは7月28日18時〜。ムクヨミドリにて。どうか次こそは来てください。