2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白ねこ

百円で買って来た茂木健一郎の『脳と仮想』の古本を寝る前にパラパラと眺めていたら、テレビゲームのことが書かれていて「私たちという生身の人間が、仮想の世界に入り、やがて現実の世界に戻っていく、その行き来にこそ、もっとも興奮すべき可能性が秘めら…

アウェイ、ラーメン、教室

今日は老人ばかりの会場でライブ演奏をした。ぼくはいま老人の伝記を書くというボランティアに参加しているのだけれども、そのボランティアにぼくをさそってくれたダイトウさんが、今度はギターをひいてくれと言って来たので、ギターを持っておばあさんの住…

映画館でしゃべるおじさんについて

(昨日のつづき)いや、おじさんが映画を一緒にみている自分の妻と時間を共有している感をだすために「バターや」と言うのだなどという考えは、きっと違うのだろう。映画館で他の人の迷惑も考えずにしゃべってしまうおじさんが、そんなに奥さんのことを大事…

バターや

しあわせ党がヤバいんじゃないかと思ってテレビのニュースとかを見てみたのだけれども、どうやら選挙は自民党か民主党かということになっているようで、しあわせ党のしの字もニュースには出て来なかった。やはりしあわせ党に投票する人はそんなに多くないの…

毎月八万円

今度の選挙にはどうあっても行かねばなるまい。どうあっても投票せねばなるまいと思う。 しあわせ現実党といういかにもヤバげなものが出て来て、どうせあんなの誰も投票しないだろうと思っていたのだけれども、どうやらそうでもないらしく、もしかしたら結構…

群馬に帰ったときのことなど

青春18きっぷで群馬に帰る電車のなかでずっと小島信夫の『寓話』を読んでいた。10時間もあるのだからきっとかなり読めるだろうとおもっていたんだけど、結局半分までしか読めなかった。ずいぶん居眠りもしたし。静岡あたりでつり革につかまって『寓話』…

いそがしい

夏休みに入ってからそろそろ一週間がたつ。陶器祭りにいってイカ焼きを食べたり、Sさんの家に遊びに行ってSさんのお母さんに会ったり、鳳舞で中華料理を食べたり(鳳舞は八月いっぱいで閉店するとのことなのでおいしい中華料理が好きな人は今のうちに食べに…

「場所と思い出」をみた

今日は「むつかしいことばの会」の演劇をみにいった。 別役実の演劇を上演したのだけれども、ぎりぎりと追いつめられて行く感じがおかしくもあり、おかしいのだけれども同時に居心地の悪い感じもあって、笑いながら同時におっかなくなるという演劇だった。お…

尾道

尾道に旅行に行った。 [ ] 尾道のQちゃんと尾道の原爆タイプ。

1〜7

1、アパートの上の階のおばちゃんが腕時計を落としたので拾って届けてあげたらおばちゃんはぼくに缶ビール六本と鮨を買って来てくれた。うまいうまい。 2、自転車にのって職場に行く途中、右側通行してくるスクーターの女の子にひかれそうになった。ぼくが…

桑原武夫をみた

土曜日、Tさんの伝記作成のための聞き取りに行く。 「そのころ近所に奥田はんちゅうおばさんがおりまして、奥田とめさんゆうたかいな。もともと奥田さんは遊郭にいはった人で、その婿さんちゅうのが鳶職の人で、よっぽど気にいったんでしょう、身うけしはっ…

いまでもまだ

新宿に行ったついでに模索舎に行こうと思い、新宿通りをずっと東に向かって歩いたのだけれど、ものすごいかんかん照りで、歩いているうちに手の平がなんだかじんじんとしびれて来た。最後に模索舎に行ったのは8年か9年くらい前で、たしかこのあたりだった…