2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職探し

ところで、ハローワークでの職探しは一旦終了ということになっていた。俺ももう34だし、結婚したし、そろそろ正社員の仕事を、と思って探していたのだけれども、なかなかうまい具合にいかない。今勤めている大学図書館の仕事は契約終了になるんだけど、4…

東京観光

東京観光のことは明日書く、と書いて前回の日記を終えたのだけど、明日が明後日になってしまい、さらに日がたち、東京に行ってからもう今日で一週間になる。東京ではひたすら地下鉄に乗りまくって、「大江戸線はなんでこんなに深いのかしらね」とか「車内に…

東京でわっしょいハウスを見る

我らがわっしょいハウスが東京に行ってしまってからもう2年くらいたつ。前回の公演は見に行けなかったけれども、ネットでツイッターなどの反響を京都からこっそりチェックしていると、佐々木敦さんが絶賛していたりして、なんだかすごい評判が良いようだ。…

銅の茶筒をなでる

今週は、履歴書を書き、ハローワークで面接の練習をし、ハローワークで紹介してもらった仕事の面接に行き、内田クレペリン検査を受けたり、面接官の前でしどろもどろになったり、といった一週間。先週か先先週あたりは暖かい日があったのに、今週は雪が降っ…

三月に降る雨はそれほどいやじゃない

ハローワークへ通う日々。ハローワークの人に職務経歴書を添削してもらったりなど。 3月3日には、出演者が女性ばかり、というひな祭りライブを聴きに行く。アイリッシュハープとバイオリンの二人組の演奏が良くて、きれいな音だなーとひたすら目をつむって…