2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は斎藤喜博が大好きだ

僕は斎藤喜博という人が好きで、古本屋さんで斎藤喜博の本を見つけたらとりあえず買うことにしている。斎藤喜博は群馬県の小学校で校長先生をしていた人である。もうだいぶ前に死んでしまった。 たまに斎藤さんの本を読むとものすごく感動したりして、俺も小…

今日は月に一度の朗読会の日

今回の会場はFint,takk!(この朗読会は毎月場所を変えて行われる)。 この朗読会には、毎回思いもよらない人が現れて、そういう思いもよらない人に僕は毎回たいへん刺激を受けるんだけど、朗読会に行く前はそのことを忘れていて、なんとなく心の準備をせずに…

シューちゃんに会ったよ

今日もバイト。朝、商店街を歩くシューちゃんに会う。シューちゃんは近くのお花屋さんで働いてるとのこと。あれほど燃えていたジュース屋さんは辞めたのかな。 @@@欲しい本がいっぱいあるけど全部買えないから困る。 保坂和志『小説、世界の奏でる音楽』…

今日はどしゃぶりだったよ

朝からどしゃ降りだったので、バスでバイトに行く。 降ったりやんだり商店街の通りに水があふれたり配達に行ったり穴子を袋につめたり。 帰りにジュンク堂で この本を買った。

オムトンのライブに行ってきたよ

昨日は神戸までオムトンのライブを聴きに行った。 生で聴くオムトンはすげえかっこよかった! オムトンは女の子三人でマリンバとかピアノとかを使った音楽を演奏するバンドで、そう聞くとなんかかわいらしい音楽をやるのかなっていう印象なんだけど、それが…

青年団をみてきたよ

滋賀県の劇場に青年団の演劇をみにいってきた。ノーバディーズのメンバーとわっしょいハウスのメンバーと欄干スタイルのメンバーとでいっしょにみた。演劇をみたあと、劇場の向かいの飲み屋さんで、出演者の兵藤さんと一緒にお酒をのんだ。 @@@ところで今…

ギター教室

ギター教室の講師をすることになりました。 くわしくはこちらを見てください。 おもにコードの勉強を中心にした教室になると思います。 参加者募集中ですのでどしどしお申し込みください。

勉強になる本

ところでいま菊池成孔と大谷能生の『憂鬱と官能を教えた学校ーー<バークリー・メソッド>によって俯瞰される20世紀商業音楽史』という本を読んでいるんだけど、この本はものすごー勉強になる。 V7→Iの代わりにll♭7→Iを弾いてもドミナント・モーションに…

よっぽどイスが好きなんだなあ

こないだの月曜日、岡嶋さんの結婚パーティーに行ってきた。やー、なんかすげえ楽しかったなあ。 いろんな人が出し物をしたんだけど、ボブ・アンド・ジョンの「セーブコードーはどーした!」という絶叫漫才とか、ユニット美人の学芸会の演劇みたいなブルマ姿…

明日が楽しみです

今日はノーバディーズの練習の日。 演奏はだいぶまとまった感じになって来た。明日が本番。 明日ノーバディーズはメンバー全員の共通の知人である岡嶋さんの結婚式で新曲を演奏するのです。楽しみだなあ。 @@@ これは帰り道で見つけたトマソン、原爆タイ…

サッカーを見たこと

今日はザ・ノーバディーズのショウチャンと一緒にサッカーを観に行った。 サッカー場は空が広々していて気持ちよかった。暑くもなく寒くもなく、戸外でスポーツをみるのにちょうどいい日だった。 応援する人たちは声をそろえて歌を歌ったり飛び跳ねたりして…

ザ・ノーバディーズ

今日はザ・ノーバディーズの稽古。新曲を初めて合わす。まだなんだかしっくりこなくてとっちらかった感じの演奏になってしまっていた。ザ・ノーバディーズのリーダーの宮部さんが、ザ・ノーバディーズのウェブ・サイトみたいなものをつくってくれました。こ…

がんばれ哲平

保坂和志の『プレーンソング』を再読した。あれあれ? こんなにおもしろい小説だったっけ! とびっくりするくらいおもしろかった。なんとなくアキラがうるさいやつだったなというくらいの印象しか残っていなかったのだけど、もう一回読んでみたらなんか全然…

ハマチのお刺身はおいしいなあ!

ともだちのダイトーさんに、ギター教室をしてみたらどうかというふうに声をかけられていて、それで今日はその教室の場所を貸してもらうアトリエFint,takk!に見学に行ってきた。オーナーのつちながさんがゼリーや紅茶を出してくれて、食べながら打ち合わせ。…

前回のつづき(うそ)

このごろ、80年代のはじめころのテレビ・アニメが無性になつかしくなって、もう一度みたいみたいと思い、YouTubeなんかで探してみたりしている。 なんかピンク色のちっこい、髪の毛が手になっている女の子みたいなのが出て来たアニメがあったよな、あれ俺…

前回のつづき(うそ)

7月から図書館の仕事を探し続けているんだけど、全然決まらない。7月にバイト先の社長に「俺、就職しますから」なんて言って、すぐにでもバイトを辞めるような勢いだったのだけれども、あれから2ヶ月たっても依然として魚屋さんに通いつづけている。 今度…