2015-01-01から1年間の記事一覧

ポッドキャスト

今年の仕事は昨日で最後。昨日は、午前中はポッドキャストで「宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の「月刊わたしのスターウォーズ」をまとめて聞きながら機織り。午後は引き続き「月刊わたしのスターウォーズ」を聞きながら大掃除。世の中にはこんなにも…

公園

午前中、妻に家事をやってもらっている間、娘とふたりで近所の公園に行く。クジラとラッコの乗り物、鉄棒、石でできたカンガルー、などで遊ぶ。なかなか帰りたがらない。家に帰って昨日おおきいおばあちゃんにもらったヨーグルトを食べよう、と食べ物でつっ…

生活発表会

今日は娘の保育園の生活発表会。二歳になった娘たちは「バスに乗って揺られてる」という歌に合わせてハンドルをにぎり舞台の上をうれしそうに縦横無尽に走り回っていた。去年は名前を呼ばれても返事ができなかった娘だが、ことしは名前を呼ばれると手をあげ…

ベイチモの練習

つんじの家でベイチモの練習。今日もまたビールをごちそうになる。練習というよりは、キャプテンにコードを教えてもらい、ギターのどこをおさえるかの確認。ほとんど練習をせず、キャプテンのなれそめを聞いたり。学生の頃、授業中にキャプテンが机から落と…

若き詩人

『若き詩人』は、レミという名前の男の人が海辺の街をひたすらぶらぶら歩き回り、詩を書こうとする、という映画だった。レミは、ポール・ヴァレリーのお墓の前でヴァレリーに話しかけたり、漁師と友達になったり、女の子を好きになったり、酒を飲んだりして…

ベートルズ

家族三人でベートルズのライブを聴きに行く。開演は昼の二時くらいからだけど、ベートルズが演奏するのは4時くらい。ひとりめの人、ひきがたりの男の人が歌っているときから娘は椅子の上でもぞもぞ動き、「お外行く」「お散歩行く」。それで妻だけ会場に残…

詩人

『若き詩人』という映画を見るために大阪のシネ・ヌーヴォまで行ってきた。初めて行く映画館。九条にある。大阪の地理はあまり詳しくないので、九条と聞くとなんだか南のはずれにあるような気がして、京都から行くにはさぞかし遠いんじゃなかろうか、と思う…

日当りの良い部屋

本棚の前に積み上げた本に娘がつまずいたら痛い思いをさせてしまう、この週末に片付けなくては。と思いながら眠ったら本を片づける夢をみた。夢の中で僕が住んでいる家は部屋が多すぎる。家族三人で住んでいたのではとてもつかいきれない、といって一部屋空…

かりんくん

僕は「ご自由にお持ちください」と書いたカゴに入れられていたかりんを、娘とふたりで自転車に乗って買い物から帰って来る途中で見つけたのはもうひと月以上も前だったが、かりんはりんごのように皮をむいてそのまま食べるというわけにもいかず、かといって…

僕にもちょうだい

今日の晩ご飯の食後のデザートはリンゴ。昨日は柿。おとといはヨーグルト。娘はデザートをなによりも楽しみにしている。晩ごはんを半分くらい残したまま、もうリンゴが食べたくてしょうがない。りんごは皮が好き。ブロッコリーは茎が好き。ほうれん草も茎が…

がおー!

このごろ娘はなんでも自分でやりたがる。服を着るのも「ジブンデ!」靴をはくのも「ジブンデ!」。自転車用のヘルメットをかぶるのも「ジブンデ!」。保育園の門でパスワードを入力するのも「ジブンデ!」。保育園の階段についているゲートの鍵を開けるのも…

はとこに会う

妻のいとこに赤ちゃんが生まれたので会いに行く。生まれてからまだひと月だというこの赤ちゃんが想像以上に小さかったのでたまげる。が、体重を聞くとうちの娘が生まれたばかりのころとあまり変わらない。うちの娘もこんなに小さかった頃があったんだ。赤ち…

手作り市

上賀茂神社の手作り市に妻と娘と三人で行く。娘と手をつないで歩いていると、手作り市でお店をだしている人らが「ああ、かわいい子きた!」とこちらを見る。二人ならんで立っているお店の女の子が顔をほころばせてお互いをつつき合い、「ほら、みてごらん」…

ハーバーレス

キャプテンから新曲が届く。「ハーバーレス」。僕が書いた歌詞にキャプテンが曲をつけた。聴いてみたらトランペットからバイオリンからアレンジが全部完成していてたまげる。しかもいい曲。軽快なテンポ。親しみやすいメロディー。そして爆笑。そうか、あの…

とろろ

先週あたりから庄野潤三にはまってしまい、手当り次第に読んでいる。「静物」「プールサイド小景」からはじまって「佐渡」とか『夕べの雲』『ザボンの花』など。きっかけは以前妻が買って家にあった『親子の時間』という本。そうか、そんなことでも小説にな…

タマシイムマシン

あのNICUに行けば二年前の僕と妻が生まれたばかりの娘を交代で膝に乗せている。過ぎた時間は消えてしまうのではなくて、どこか遠い場所へ離れてしまっただけだ。と感じるとき、僕の頭の中では時間と空間がごっちゃになっている。過ぎてしまった時間はぜんぜ…

パリ

フランスの友人は無事であるとのメール来る。 医者が足りないらしい。けがをした人たちは爆弾や銃でやられているので普通の医者には治療ができない。戦地で治療した経験のある医者でないと治療が難しいらしい。 血も足りない。病院の近くに住んでる人で輸血…

わっしょいハウス

日曜日の夜にわっしょいハウスの演劇を観に行き、そのまま打ち上げに参加。中華料理屋の女性店員はツンデレのツンだけみたいな人で、眉間にシワを寄せて、 「ライムハイボール? レモンハイボール?」 「いや、ライムハイボール」 「レモン?」 「ライムで」…

マントヒヒ

夏に東京に移住したyoji & his ghost bandの寺田君がライブをするので京都に来た。My labyrinth(ぼくのラビリンス)アーティスト: yoji & his ghost band出版社/メーカー: MANT-HIHI発売日: 2014/11/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ライブ…

ヤッホー茶漬け

ラジオを聴いていてとてもおもしろい話を聞いたと思い、「今日のラジオでこんなおもしろいことを言っていた」と妻に話すのだけれど、どうも僕が話すとおもしろさが半分くらいしか伝わらない。 「あのね、『ヤッホー』しか言っちゃいけないお茶漬け屋さんがあ…

ピニャタ

娘はこのごろクリスマスに興味が出て来たのか、しきりに「クリスマス」という言葉を口にして、家にあるクリスマスの絵本を読みたがる。絵本を読んで欲しいとき、娘は「『おっきょちゃんとカッパ』するー」とか「『こんあきちゃん』するー」とか言うことにな…

ネット配信

yoji & his ghost bandは楽しいバンドだったなあ! このバンドに参加していた二年ほどの間、ずいぶんいろんな場所でライブをしたし、いろんな飲み屋でビールを飲んだものだった。 yoji & his ghost bandがアルバムを発売したのは去年の十一月十一日だった。…

宇宙の膨張

昨日は朝から雨が降っていた。保育園に送っていく娘に、 「**ちゃん、パッパ着ようか」 というと、娘は、 「カッパ着る」 と、いつの間にかカッパをちゃんと発音できるようになっている。うまく発音できなかったサ行の音もじょじょにうまく発音できるよう…

砂肝

夏に演劇を観たあとでお酒を飲みに行き、その席で聞いた話。 「砂肝の話聞きたいですか?」 「え、いいよ、砂肝は」 「えー、砂肝の話、すごい、したいんだけど」 「えー、なに、どんな話?」 「してもいいですか、砂肝の話?」 「えー、どんな話?」 「夏に…

秋祭り

土曜日、娘の保育園の秋祭り。ヨーヨー釣り、輪投げ。ライオンの顔の形をしたビニールのヨーヨーと、剣みたいな形をしたシャボン玉をもらう。バザーで一冊10円で絵本を5冊買う。娘は沼田元気の『ぼくは盆栽』が気に入り、今日は寝る前に僕が読んでやったの…

回転寿司

夕方、妻は保育園のお迎えから帰って来るとすぐに晩ご飯をつくりはじめる。妻が晩ご飯を作っている間、僕と娘は二人でテレビの前に座り、録画しておいた「フック・ルック・ボー」を見る。この習慣はひと月ほど前から始まったのだったか。「フック・ルック・…

ヘチマの下

親子三人が庭にござをしいてのんびりと寝転がっている絵をいつかどこかで見たことがあり、あんなふうな暮らしをしてみたいものだな、と思っていたのだったが、今ではその希望が叶えられた。あの絵は誰が描いたなんという名前の絵なのか、もう一度みたいけれ…

フリーマーケット

11月3日に市役所前広場でフリーマーケットがあり、それに参加するのだけど、良ければ肥田さんもご一緒に、という内容のメールがつんじから送られて来た。服だの靴だの、いらないもの、売りたいものがないわけではなくて、むしろ押し入れにいっぱいつまっ…

サイクリング

日曜日、家族三人で自転車に乗り鴨川をサイクリングした。植物園が見えるあたりでおにぎりで昼食。気がつくと、眼の前に川を横断する飛び石がある。小さい子供とお母さんとか、老人と犬とか、外国人のカップルとかが次々に渡って行くのを見て、そういえば娘…

おじちゃんの登場

「おじちゃん」というキャラが我が家に登場したのはひと月ほど前のことだったか。どんなきっかけでおじちゃんが出て来たのか忘れてしまったが、そのとき僕は「おじちゃん」という人物を演じて娘と会話をしたのだった。ままごとか何かをしていたのかもしれな…