生活発表会

今日は娘の保育園の生活発表会。二歳になった娘たちは「バスに乗って揺られてる」という歌に合わせてハンドルをにぎり舞台の上をうれしそうに縦横無尽に走り回っていた。去年は名前を呼ばれても返事ができなかった娘だが、ことしは名前を呼ばれると手をあげて答えていた。
発表会の1週間ほど前から家で「歌えバンバン」を歌いまくっていたので、てっきり発表会で歌うのかと思ったが、歌わず。どのクラスも歌わず。発表会とは関係なかったのか。
お昼ごはんは妻の実家でとろろとお刺身をごちそうになる。僕がとろろが食べたいと言ったので。
家に帰って僕が「バッスに乗って揺っられてる」と歌うと、「『バスに乗って揺られてる、ゴー、ゴー』だよ」と娘に訂正される。