2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

字なんてまだ知らなくていいんです

借家の大家さんが公文の教室をやっていてときどき無料体験とかに誘われるんだけども。最近の小学校はもう入る前から計算ができてあたりまえ、読み書きができてあたりまえ、みたいなふうに言われるんだけども。おどかそうとしてるわけじゃなくて善意で言って…

お粘土お姉さんが好き

昨日は塚本エレバティでライブ。聴きに来たお客さんは三人だけ。という寂しさにはもう慣れている、というよりもそれが普通になっていて、お客さんが四人以上いるときはテンションが上がってウキウキしちゃってしょうがないよ。昨日の三人のお客さんのうち、…

ロックフェス

ここ何日か毎晩イエスの「フラジャイル」か「危機」を聴いている。20代はじめ頃によく聴いていたアルバム。サイモンとガーファンクルの曲「アメリカ」のカバーは、原曲とイメージが違いすぎて、僕はしばらくイエスのオリジナルの曲だと思い込んで聴いてい…

両親に孫の写真や動画を気軽に見せてやりたいと思いインスタグラムを始めた。群馬の実家に電話をしてインスタグラムのやり方を説明しようとするが上手く行かない。父親のスマホにインスタグラムをインストールするところまでは良かったがインストールできた…

じゃりン子チエごっこをする。娘がチエの役、妻はチエちゃんのお母さんの役、僕は飲んだくれのテツの役。チエは「ホーモル」を焼いたりお客にお酒を注いだり宿題をしたり大忙し。僕はチエから小遣いをせびって酒を飲みに行く。

ごーるでんうりーく

五月二日に保育園から帰って来た娘は**くんも**先生も明日はごーるでんうりーくだと言っていた、という。ならば我々も明日はごーるでんうりーくに行こうじゃないか、と提案すると娘はとても喜ぶ。ごーるでんうりーくに行けば**くんたちに会えるかな、…