両親に孫の写真や動画を気軽に見せてやりたいと思いインスタグラムを始めた。群馬の実家に電話をしてインスタグラムのやり方を説明しようとするが上手く行かない。父親のスマホにインスタグラムをインストールするところまでは良かったがインストールできたらもう大丈夫だろう、と電話を切ったのがまずかった。電話が切れている間に父はインスタグラムではなくフェイスブックの登録をしてしまい、父のスマホ内の写真が全部フェイスブックにアップされるという事故。父がフェイスブックをログアウトすると今度は再度ログインすることができず、写真の削除や退会ができないままネット上に写真が放置されるという事態に。インスタグラムの登録はできず。結局お盆に僕が帰省した時に僕が父のスマホを借りて父のフェイスブックの退会手続きとインスタグラムの入会手続きをする、ということになる。電話代と時間ばかりが消費されて結局どこにもたどり着かなかった。いや、どこにもたどり着かないだけならまだ良かったのに、無駄に父をフェイスブックに入会させるという失態。電話でインターネットの手続きの説明をすることの難しさ。天気も悪いしがっくりと落ち込む。

夕方、妻と娘は保育園の保護者会の集まりへ。僕は家に残って作曲をしようとするが全然いいのが浮かばない。気持ちがクサクサする。