2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いずれ消えていく

「パフォーマーはいずれ消えていく。ショーの主役は、ぼくではなく歌だ」ボブ・ディラン

ボブ・ディラン・ブームがやってきた

二月から一ヶ月半ほど続いたジミヘン・ブームもどうやらおちついて、しばらくは音楽を聴かない日々が続いていたのだけど、昨日あたりから今度はディラン・ブームがやってきて、朝からずっとボブ・ディランばかりを聴いている。節電! といいつつコンピュータ…

これが、日本という国なのか。

いしだ壱成さんが地震の七日前に書いているこのブログがすごい。「誰かが誰かをせめるのではなくて、双方皆で解決策を提案しあいたい」といういしださんのことばよ。「あの原子力発電め!」とかいってるぼくも電気を使ってるわけだし、誰かのせいにしてぷん…

にわか原発博士と未来ちゃん

それにしても、原発はやばいな。ツイッターとか見てると、関西の原発依存率はほぼ半分とか、福島県のもんじゅの炉内中継装置が原子炉内に落下して、引き上げに24回失敗して、発電も廃炉にもできない状況になっている、らしい、なんてことがいろいろ書いてあ…

おしりの好きなプロレタリアートの朗読を

ほんとうにいい天気だった昨日は鴨川を自転車でこいでいくのが気持ちよくて気持ちよくて。水にもぐるカモさんのおしりを「おおかわいい、おおかわいい」と横目でみつつ、そんなわたしはおしり教の信者なのかもしれない。と、僕が俺の一人称を「わたし」と書…

結婚

気がつけばずいぶんと暖かくなっていて、お風呂上がりなんかに裸足のまま木の床を歩くと足の裏がすべすべと気持ちいい。こないだの木曜日には雪が降ったりして「この寒さはいったいいつまで・・・」とか思っていたのに、いつのまにかもう春は来ていたのだな…

稽古

今日は稽古に行った。来週の週末にこのしたやみの大阪でのリーディング公演に出演するので、その稽古。稽古の後にお好み焼き屋さんでビールを飲む。たいてい稽古の後は大勢でこのおこのみやきやさんに行き、お店の人が「すいません、もう瓶ビールこれで最後…

図書館

75師匠の日記に、東京から名古屋に来たら空気が全然ちがっておどろいた、ということが書いてあるけれど、京都もおおむねのんびりとした感じで、普段と変わらない生活が続いている。図書館には普通に学生さんたちがやってきて、机に本を広げてそれぞれの勉…

犬、ぬいぐるみ、ドア

日曜日に彼女の家に行って彼女のお父さんに婚姻届にサインをもらったけど、それは実はついでで、本当は彼女の家の犬のお見舞いに行った。犬はタミオという。タミオは最近元気がなくて、ご飯もぜんぜん食べず「もうそろそろあぶないかも・・・」ということだ…

テレビばかり見てしまう

昨日はずっとテレビを見ていた。こんなたいへんなことが起こってしまったからには、テレビをつけっぱなしにして地震の被害の情報を常に追いかけるのが国民の義務なんじゃないかしら、というような気持ちになぜか僕はなってしまっていて、仙台や福島や東北に…

またインターネットをはじめた

と、いうわけで。 そろそろ春になるので、またインターネットを始めることにした。ひさしぶりにブログを書くので、なんだかもう書き方を忘れてしまった。私はどんなふうにしてブログを書いていたのだったか。いや、自分のことを「私」とか書いていなかったよ…