これが、日本という国なのか。

 いしだ壱成さんが地震の七日前に書いているこのブログがすごい。「誰かが誰かをせめるのではなくて、双方皆で解決策を提案しあいたい」といういしださんのことばよ。「あの原子力発電め!」とかいってるぼくも電気を使ってるわけだし、誰かのせいにしてぷんぷんするばかりじゃなくて、ぼくもじゃぶじゃぶと電気を使うことによって、実は原子力発電を支持していたのではあるまいか。と反省をする。関西の原発依存率は48パーセントだというならば、使う電気を今までの半分にしたらいいんだもんね。かんたんじゃんか。と思うも、半分にするっていったって、何と何を使わなかったら半分になるのかしら。とりあえず買ったばかりのデロンギのパネルヒーターにはお休みしてもらう方向で。