2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アボガ丼

このごろは娘が朝五時に目を覚ますので、一緒に五時に起きることにしてみた。抱っこひもでお腹にくくりつけて、よしよしと揺らしていると娘はやがて眠る。眠った娘をお腹に抱いたまま、朝に戯曲を書くようにしたら、けっこう集中できる。娘も妻も寝ているか…

植物園

夏の日のように晴れた。 午前中に少し家のかたづけをして、お昼にマルちゃん正麺のうどんを食べる。家族そろって食べるとインスタントでもなんでもおいしいものなのだな、と妻と言いあう。娘はこたつ(うちではまだこたつをかたづけていない)の天板に手をつ…

鍵をなくす

あれはおとといのことだったかその前の日だったか、仕事中に保育園から電話がかかって来て、娘が39度の熱を出しているから迎えに来て欲しいという。前日に嘔吐と発熱があったが、おしりに座薬を入れて寝かせたら朝はけろりと涼しい顔をしていたので、黙っ…

胃腸風邪

発疹と発熱のため二週間ほども寝たり起きたりの生活が続いていたが、土日あたりから熱もひき、からだもだいぶ楽になり、月曜日に医者にきいてみたらもう人にうつることもないでしょう、と言われたため、妻の実家に避難していた妻子が月曜日からやっと家に戻…

ドラヤキ

だいぶ良くなったので、今日は掃除をしたり、庭いじりをしたり。 妻と娘はまだ妻の実家に泊まっている。月曜日までの予定。 午後に妻が来る。ドラヤキを買って来てくれる。あんこの厚さが五センチほどもあるドラヤキ。ただのあんこではなく、抹茶味のあんこ…

今日も一日寝ていた。 妻が撮影して来てくれた娘の動画を見て過ごす。 植木屋さんが来る。 去年は庭のツツジが丸坊主にされたが、ことしは花を残しておいてくれた。

今日も一日家で寝ていた。 妻が仕事帰りに、ひとりで家にいるのも退屈だろうから、と『バック・トゥー・ザ・フューチャー2』のDVDを借りて来てくれる。それから『新潮』の今月号も買って来てくれる。 昨日から違う抗生物質を飲み始めたが、治りかけていた発…

連休明けの診療所は混んでいて、開店(?)直後に行ったのに診察してもらうのに1時間半も待った。名前を呼ばれるまでのあいだ、待合室でマンガ『のんきくん』を読むのがこないだからの私の楽しみ。 連休前に採血をしたのだった。その検査結果を聞く。なんか…

ぶつかり稽古

寝てばかりでつまらない連休だったな。 妻がスマホで娘の写真を撮って持って来てくれる。ちょっと見ないあいだに顔つきがずいぶんしっかりしてきた。赤ちゃんではなく、もう子供じゃないか。 柱を相手に、どすこいどすこい、とぶつかり稽古をしているわよ、…

アニー

昨日は7時半にはふとんに入ったのだが、ぜんぜん眠ることができず、うとうとしたころに咳をして目をさましたり。そろそろ朝だろうか、と時計を見ればまだ1時だったり。のどがぜえぜえと音をたて、胸が苦しく、これは肺炎に違いない、俺は肺炎で死ぬのだ、…

チーズ大福

熱は上がったり下がったり。自分でおでこに手をあててみても熱くなっていないので、熱は下がったのかと思い体温計をわきの下にはさんでみれば38、7度。そうか、手も熱いんだったらおでこの熱さが分かんなくなっちゃうのか。 妻は夏日で暑い、Tシャツでもいい…

三角ゲーム

この連休にやりたいと思っていたことがいろいろあったのだが、からだの不調のせいですべてキャンセルせざるをえず、私はひとり家で寝ている。妻と娘は、感染を避けるため、昨日から妻の実家に避難をしている。娘と丸一日会えないことがこんなにもさみしいこ…

はしかか

発疹はだんだんひどくなる。毛虫に全身をはわれているようなぞくぞくするかゆみ。目がはれて、ちょっと綾野剛っぽい人みたいになった気がする。 もういちど上賀茂診療所へ。採血など。もしかしたらはしかかもね、とのこと。娘さんが保育園でもらったのとは別…

発疹

風邪だと思ってたらやっぱし溶連菌に感染していたみたいで、おとといくらいから全身に発疹が出て熱も39度以上出たりして、これはもう死ぬのではないか、と心配になる。 近くの上賀茂診療所に行き、抗生物質を処方してもらう。病院行ったほうがいいかもよ、…