連休明けの診療所は混んでいて、開店(?)直後に行ったのに診察してもらうのに1時間半も待った。名前を呼ばれるまでのあいだ、待合室でマンガ『のんきくん』を読むのがこないだからの私の楽しみ。
 連休前に採血をしたのだった。その検査結果を聞く。なんかの菌に感染したらしい、ということしかわからない。前回はのどの粘膜もとられていたのだが、のどの粘膜を調べた結果、溶連菌ではないことだけは分かった、という。
 はしかでしょうか? と訊いてみると、はしかの発疹とも違うようだ、という。はしかなら発疹がもっと早くなくなるはずだという。
 悪いところに遊びに行かなかった? と訊かれて大阪の道頓堀が頭に浮かぶ。こないだのライブ。しかし道頓堀ではカレーライスを食べてライブ演奏をしただけだ。あのカレーが悪いカレーだったのか。カレーを食べたときにはむしろ体の調子が良くなったと感じたものだったが、あれは錯覚だったのか。
 もっと詳しく、なんの菌に感染したかを調べるんで、もう一回採血しますよ、ということになる。なんだ、こないだの採血でそれをやって欲しかった。何度も注射されたら痛いじゃないか。
 こんなに発疹が続いてるってことは、抗生物質が効いてなかったんだな、また別の抗生物質を出しておきましょう、月曜日には血液検査の結果が出てるから月曜日にまた来てください。それまでは仕事は休んだほうがいいでしょう。何の菌か分かるまでは、奥さんと子供も離れていたほうがいいでしょう。