2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、昼休み、社長に呼び出され、「京の名工展」を見に行く。晩ご飯をごちそうになる。 土曜日、近所の保育園の見学。園長の説明がやっつけ仕事的で萎える。園長、語尾が聞こえません。園庭に隣接した廃屋の窓がぽっかりと暗い。ガラスのはまっていない窓…

娘のまゆ毛は日に日に濃くなる。私のまゆ毛を受け継いだのか。 娘が私から受け継いだのはまゆ毛だけではない。娘は私の末端冷え性をも受け継いだみたい。どうも手足が冷たい。一緒にお風呂に入る時、娘の冷たい足の裏が私のお腹にぺたっとくっついたりすると…

朝方に娘はにこにこと良く笑う。 偽日記で紹介してた『午前2時に何かがくる』という本がなんかおもしろそうなんで市立図書館にリクエストを出しておいたんだけど、それが図書館に届いたとメールが来た。ので、さっそく借りて来た。京都市立図書館には所蔵が…

ライブ

明日はネガポジでライブ。僕らの出番は7時40分から。今回はLAから来るとてもおもしろい音楽家がタイバンらしいので、ぜひとも。 で、これがこないだの八木ロックのwissのライブ映像。なんでもwissのトリビュートバンドというのが外国にいるらしく、今その…

トーク

また保坂さんが京都でトークライブをするというので、さっそく予約したのだった。前回のトークライブはいつだったか。たしか春の初め頃の寒いときで、娘はまだ妻のお腹にいたのだった。親切な人が妻のお腹がでかいのを見て、ストーブを妻の方に向けてくれた…

娘のお宮参りのために群馬から私の両親がやってきた。日本アルプスを見ながら高速道路をとばしてきた。それが土曜日。野菜だの米だのおもちゃだのお菓子だの、お土産を山ほどもらった。両親は夕方京都に着いて賀茂川を散歩。晩ご飯は鍋。母から私が赤ん坊だ…

仕事から帰るとスパゲティーを作って妻とひとりずつ交代で食べ(娘は降ろすと泣くので、ひとりがずっと抱き続けていた)、食べ終わると僕は娘と一緒にお風呂に入り、それからバンドの練習へ。今日はトランペットのツンジがスタジオに来る。バンドはとうとう6…

朝、タヌさん来る。ニボシ4匹。 仕事帰りに生協に寄るとマルちゃん正麺のカレーうどんが売っていた。というときの「が」はなんなのかしらね? 耳で聞くと違和感がないんだけど、こうやって文章で読むとなんか変に感じるのはどういうわけなのかしらね? カレ…

まだまだちっちゃい赤ちゃんだけど、生まれた頃からくらべればずいぶん大きくなってしまった。足が分厚くなった。太ももが太くなった。足が長くなった。背ももう10センチくらいのびちゃったんじゃないかしら。 先週くらいから娘はベビーバスを卒業して、僕…

今日は妻の実家から我が家への引っ越しの日。午前中、妻の弟のクルマで二往復にもつを運んでもらってから、僕と妻と娘は三人で賀茂川の河原を歩いて我が家に帰る。日差しがけっこう強くて汗ばむほどの暑さ。道中娘はずっと眠っていた。大家さんとお隣さんに…

早くも娘の誕生から一ヶ月。9月は本当にあったのか、俺は9月に何をしていたのか、と首をかしげそうになるくらいの、あっという間な9月だった。定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)作者: 松田道雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/12/14メデ…