noise-poitrine2013-10-11

 仕事から帰るとスパゲティーを作って妻とひとりずつ交代で食べ(娘は降ろすと泣くので、ひとりがずっと抱き続けていた)、食べ終わると僕は娘と一緒にお風呂に入り、それからバンドの練習へ。今日はトランペットのツンジがスタジオに来る。バンドはとうとう6人になった。練習後に焼き鳥屋で月曜日のフェスのことなどを話す。バンドのメンバーはなんどかライブを見に来てくれたジュンコちゃんのことを「ジェイ子さん、ジェイ子さん」と、「あの人はすごい」「あんなにすごい人は初めて会った」と、非常に興奮して話していた。

 八木ロックのチラシ。おおとりのWISSの写真が使われている。僕らのバンド「yoji & his ghost band」の演奏は13時15分から。場所はJR嵯峨野線八木駅下車徒歩10分の大堰川河川敷メモリアル広場にて。来てください。

 ところで、眠る娘はモロー反射で岡本太郎みたいに両手をあげてびくんと動いた拍子にそのはげしさにびっくりして目をさまし泣き出すことが多くて、そうすると我々は「モローさんが来た!」と非常に恐れる。せっかく寝たのに! また抱き上げて寝かしつけねばならないのか! スパゲティーが伸びてしまう!
 しかしそんなモロー反射もそのうちに見られなくなる、いつかそれをなつかしく思うときがくる。モロー反射が見られるうちによく見ておいた方が良い、とそんな話を妻はママ友からきいて来たのだった。

 明日京都に来ることになっている母と電話で話す。母はまだ見たことのない孫娘をもう3度も夢に見たのだと話していた。