noise-poitrine2013-10-10

 朝、タヌさん来る。ニボシ4匹。
 仕事帰りに生協に寄るとマルちゃん正麺カレーうどんが売っていた。というときの「が」はなんなのかしらね? 耳で聞くと違和感がないんだけど、こうやって文章で読むとなんか変に感じるのはどういうわけなのかしらね? カレーうどんが売られていた、か、カレーうどんを売っていた、と書けばいいのかしら?
 マルちゃん正麺カレーうどんならばまずいはずがない。それでさっそく買って帰り、妻とふたりで食べようとわかしたお湯に麺を放り込むと娘が泣き出す。どうも母乳を欲しがっているみたい、なので、妻がおっぱいを飲ませる。そうするともうカレーうどんはどんどんのびちゃうのだ。倍ぐらいにふやけたカレーうどんはうまいんだかうまくないんだかよく分からない。
 妻の実家に居候しているあいだに我が家のテレビのハードディスクに録画しておいた「タモリ倶楽部」がけっこうたまっていた。ので、ご飯を食べながら見る。脱衣麻雀はどこまで脱衣するか、を検証している回。「タモリ倶楽部」は毎回おもしろいものを見つけてくるなあ、と感心しながら見る。しかし、娘が大きくなったら、ご飯食べながら「タモリ倶楽部」見るなんてことできなくなっちゃうんだろうな。それか録画せずに深夜にこっそり見るかだ。
 「みんなのうた」のCDを図書館で借りて聴いている。60年代、70年代のうたは「ドナドナ」とか「禁じられた遊び」とかけっこう悲しい歌が多くて、昔の子供はこんな悲しいうたばかりきいて育ったのか、と悲しくなる。「ドナドナ」がかかると娘の顔もこころなしか悲しげ。
 こないだ遊びに来た妻の友達のアヤチャンから、アレルギーの原因は肌荒れらしい、と教えてもらって勉強になった。肌が荒れているときに卵とかそば粉とかが肌につくと、荒れてるとこから体内に卵とかそば粉とかが入って、そうすると体内の免疫の何かがそれを異物と判断して、そうすっと一生たまごが食べられないからだに成ってしまうらしい。だから娘のほっぺに湿疹ができてるときとかに、朝ご飯にベーコンエッグか何かを食べたその口でチューとかしちゃうとまずいみたい。という話を聞いてからチューを自粛している。