2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所では猫を飼っている家が多くて、左隣の大家さんの家で飼っているミーちゃん、斜向かいの家のコタロウ、三軒右隣で飼われているらしいタヌさん、タヌさんと同じ家かその隣の家で飼われているキジトラ、それから我々の家の前を通る砂利道の私道が大家さん…

実家の母から中学校の同窓会の案内が送られて来た。このはがきを見ていろいろと中学時代の友達の顔が思い浮かび、懐かしい気持ちになったのだけれど、でもたぶん、僕はこの同窓会に行かないだろうと思う。中学を卒業したのはもう20年近くも前のことで、そ…

妻のいとこがウニをいくつも食べたのだという記事をきのうのブログに書いたけど、いとこが食べたのはウニではなくてトロだったらしい。いとこはトロばかりいくつも食べていた。妻はそれを横で見ていた。子供のころに食べた物でひどく印象に残り、今でも忘れ…

その夢の中の僕は祖母の家の掘りごたつに潜り込んで仰向けになり、顔と腕とをこたつの外に出して、多分眠っていた。眠りながらも僕は自分が今祖母の家にいるということを知っている。夢の中で眠っている僕はいやな夢を見ているようだ。そのいやな夢からさめ…

今度甘もの会が上演してくれる「はだしのこどもはにわとりだ」の台本をずっと書いてきたんだけど、やっとこの台本の終わりが見えて来たので、台本が手を離れたら何かおもしろい映画でもみたいなと、今までみたおもしろい映画をいろいろ思い返していると、学…