2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

串カツ、ギョウザ、夢

火曜日、S子さんと一緒にみんぱくに行く。イヌイットの彫刻はやはりキュートだった。女の子と一緒にみんぱくに行くというぼくの夢がやっとかなった。 水曜日、S子さんと一緒に神戸に行く。新開地の地下街でお寿司を食べて(めっちゃうまかった!)、古本屋で…

敬老の日、伝記、劇団hako

今日は敬老の日。夏中かかって聞き取りをして書いたTさんの伝記の贈呈式の日。血が足りないのだというTさんはこの贈呈式に参加できるかどうかわからないとおっしゃっていたのだけれども、病院で輸血してもらったとのことで無事贈呈式に来られたのだった。人…

洗濯、ドラクエ、回数券

物欲生活はもうやめにしようと思いギター教室で稼いだお金で銭湯の回数券を買った。本やらCDやらを買うよりはなんといってもまずは清潔な生活を送らねばならない。それがカゲキハと間違われない人間になるための第一歩になるのだろう。 今日は天気の良い日曜…

過激派

ギター教室の日。今日は生徒さんがふたり。 教室をしてから図書館の仕事。図書館はだいたい昼の二時に出勤するので、ふだんは晩ご飯用に弁当を作ってもっていくのだけれども、ギター教室がある日は朝にアパートを出なくちゃならないので、ぼくは弁当をつくら…

大家さんの話

家賃を払いに行くといつも大家さんの話が長くて、それを適当なところで切り上げて帰って来るのが毎回大変なのだけれども、今日は「立ってるのもしんどいやろ」という言葉についつい玄関で座ってしまい、そうするとなかなか立ち上がることができず、1時間ほ…

ラーメン、ビートルズ、『うさぎのくにへ』

昨日はギター教室に行った。生徒さんは三人集まって、三人から2800円ずつもらったので、経費とかをぬいても結構ふところがあったかい感じになって、だから晩ご飯はラーメン屋に食べにいった。ぼくが働く図書館の近くには天下一品があって、昨日はあまり…

掃除をした

指にできたイボをみてもらいに皮膚科の病院に行った。見てもらうのに1時間半ぐらい待って、お金が1680円かかった。その他に薬代が270円。今回かかった時間とお金があれば、かなりうまいランチを食べに行けたのになと思う。健康は大事だ。来週もまた…

重曹

『南極料理人』で、だれかが裸のまま外に閉め出されちゃう場面をみながらぼくは、「あ、これであの人がこごえ死んで、それであの人たちはまずいことになってしまうのではないか」と思ったり、あるいは誰かがバターを食べている場面をみて、「あ、このバター…