掃除をした

指にできたイボをみてもらいに皮膚科の病院に行った。見てもらうのに1時間半ぐらい待って、お金が1680円かかった。その他に薬代が270円。今回かかった時間とお金があれば、かなりうまいランチを食べに行けたのになと思う。健康は大事だ。来週もまたこの病院に行くことになっている。

押し入れの掃除をした。紙のゴミがものすごい。あとで見ようと思ってとっておいた紙とかあるけど、きっともう二度と見ないだろうと思うので、思いきってどんどん捨てることにした。本のカバーとか箱とかも結構かさばる。ブックオフとかで百円とかで買って来た漱石全集とかについてた箱とか、紙が厚くて重い。そういうのをカッターで切ってたたんでゴミ袋にいれる。台本の書きそんじとか、お芝居のチラシとか、そういったものもゴミ袋にいれる。紙を入れてしまっていたダンボール箱も小さく切ってゴミ袋にいれる。20リットルのゴミ袋が7個ぐらいいっぱいになった。今朝はゴミの日だったのだけれども寝坊して出せず、部屋の中には黄色のゴミ袋が山になっている。次のゴミの日は金曜日だ。金曜日は寝坊してはいけない。

もう読まないだろう本が結構いっぱい押し入れから出て来た。もうぼくはこれからどんどん身軽になって行こうと思うので、読まない本は古本屋に売ってしまおう。
古いでかいiMacが二台も押し入れに入っている。これもいずれ捨ててしまいたい。

昔書いたメモなんかもけっこうわさわさと出て来た。例えばこんなことが書いてある。「イトウさん、車からおりたらのだめにおちた。原さんが水かけてあらって女房の服をきせた。」これはたぶん、ぼくが以前祖母からきいた話なのだろうと思う。

Tさんの伝記が最後まで書けた。これでやっと台本書きに戻れる。