2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りの映像

ザ・ノーバディーズの鈴木さんがこんな映像をyoutubeにアップしている! ザ・ノーバディーズが新大宮商店街のお祭りに参加したときの映像です。 そういえば鈴木さん、あのときずっと携帯を構えていたなあ。これを撮っていたのか。 ザ・ノーバディーズのファ…

雪柳とありんこ

京都の町を歩いていると公園や河原なんかに雪柳が咲いていて、雪柳をみるといよいよ春が来たなと思う。 僕が子どもの頃住んでいた家の僕の勉強部屋の窓の前には雪柳が植えられていて、春になるとずらりと白く花を咲かせていたことを思い出す。あの勉強部屋の…

甥、半ズボン、かきぬき

生まれたばかりの甥のコータローに会って来た。 プレゼントは松田道雄の『私は赤ちゃん』と『私は二歳』。この本は一応育児書なんだけど、めちゃくちゃおもしろい小説みたいな育児書なので、子どもを持ってない人にもおすすめです。赤ちゃんが語り手で、「私…

たばこのにおいと骨のにおい

きのう僕の部屋にあそびに来た人たちがみんなでものすごい量のたばこをすったものだからどうも部屋がたばこくさくなってしまった。きのうの夜みんなが帰ったあとで窓を開けて部屋に空気を通して、これでもう大丈夫だろうと思って眠ったのだけれど、二十四時…

春分の日と上毛かるた

今日は春分の日なのでついに春が来た! 児童図書館でみつけたこのゆかいな絵本は、もう絶版になっているみたいで、アマゾンのマケプレで2500円という値段がついていた。無理すれば買えるけど、無理をしてまで買うのもなあ。それにしてもこの絵本はびっく…

オムトンが京都に来るらしい!

オムトンが京都にやってくる! 4/20 mon @京都 SOLE CAFE 19:00open/19:30start 2000円(drink別) 30名限定

師匠が乳臭い

僕らの師匠の75さんは、いつもなんだか気になるタイトルをブログの記事につける。mixiの日記更新情報に、僕らの師匠の気になるタイトルを見つけると、僕なんかはついついほいほいとクリックしてしまうんだけど、今日の日記のタイトルは「乳臭さに大興奮」…

もう春が来ている

なんか今日はあったかくて春みたいだった。お、やっぱしもう春が来るのだな、と思うと嬉しくなる。こないだまではんてんを着て銭湯に行っていたのだけれども、今日なんかははんてんなしで銭湯に行き、帰りはTシャツで帰って来た。銭湯の帰りに薄着で涼しい空…

今日はギター教室に行った

今日はギター教室の日。アトリエ・フィンタックにて。 アトリエ・フィンタックは6月からお菓子屋さんを始めることになっていて、今改装中である。新しく塗られた白い漆喰の壁がかっこ良かった。どんなお店屋さんになるのか楽しみです。 ギター教室には毎回…

ベートルズを見た

一週間あった蔵書点検が土曜日のお昼で終わり、そのあと打ち上げの食事会にいった。大学の近くの中華料理屋さん。エビがぷりぷりでなっからうまかった。紹興酒を注文しすぎて一本あまったんで、僕が黙って持って帰った。夜はF谷さんの家で鍋をよばれた。F谷…

myspace

一年くらい前からyoutubeでいろんな音楽を聴くようになったんだけど、最近myspaceがおもしろくて、はまりこんでしまった。世の中にはいろんな音楽があるのだな。しかもそれらの音楽がただで聴けるのだ。すげえなあ。さすが21世紀だ。 と、いうわけで。僕は…

俺がおじさんだ

俺もとうとうおじさんになった! 弟夫婦に子どもが生まれた! 4000グラム以上あるという! おめでとうございます! ありがとうございます! わーい、わーい。

図書館員

新曲 「図書館員(仮題)」 この歌の歌詞に出てくる図書館員は架空の図書館員です。僕の働く図書館の同僚とか、そういう実在する図書館員とは関係ありません。でも、全然関係ないわけじゃなくて、同僚の女の人全員をモデルにして作った歌であります。

トイレのタイル (その2)

あさってに僕の弟夫婦に息子が生まれることになっていて、なんだかこんなことをしている場合じゃないんだけれども、またユーチューブに動画をアップしてしまった。トイレのタイル (その2)

かきぬき

『夜戦と永遠』という本を読んでいたら、言語として考えられているものは実は言語ではないのだ、みたいなことが書いてあったんだけど、これって演劇をつくる人たちが考えることと同じことを言ってるんじゃないかしらと思ったので、下に書き写してみた。*か…

たまらない音

朝、キューキューという音で目が覚める。なんだか朝から厭な気分になる。何の音だろうとしばらく聞いていたら、どうやら同じアパートのどこかの部屋で誰かがテルミンの練習をしているようだ。へたくそなテルミンの音ほど気持ちの悪い音はないなあ。 雨なので…

ドッペルドミナント

今日は職場の人をうちに呼んで音楽理論教室を開いた。 ギャラの代わりに手作りのお弁当と手作りのクッキーと、それからパンをいただいた。うまかった。こうやって食べて行くという方法もあるのだな。 ドッペルドミナントはドミナントに行きたがるんだけど、…

がんばれストライキ

それにしても、京大でストライキをする非常勤職員の人はかっこいいと思う。 ほとんどの人はだいたい泣き寝入りをしちゃうんだろうけど、あんなふうに行動をおこしちゃうというのはかっこいいなあ。 YouTubeの映像とか見てると、なんかあまりうまくない歌を歌…

たまらないストライキ

朗読会で知り合ったあんずさんのブログに京大の非常勤職員の人のストライキの記事が載っている。 これ。 僕も大学で働いているので(京大じゃないけど)、とても興味深い。 この記事を読むと、ユニオン・エクスタシーの人は僕とほぼ同じような収入で同じよう…