ドッペルドミナント

今日は職場の人をうちに呼んで音楽理論教室を開いた。
ギャラの代わりに手作りのお弁当と手作りのクッキーと、それからパンをいただいた。うまかった。こうやって食べて行くという方法もあるのだな。
ドッペルドミナントドミナントに行きたがるんだけど、それをわざとドミナントに行かずにサブドミナントに行ってしまうという技とか、そういうのを今日マスターした職場の人たちは、明日からどんどん作曲をしてくれることに違いない。

   @@@

ストライキの映像

この映像にはものすごいぐだぐだな様子が映っていて、あれ? この人だいじょうぶなんかな? とか思ってちょっとひいちゃうんだけど、こういったぐだぐだな時間をいちいち過ごして行くというその時間こそがたぶんストライキなのだろうな、と思う。
4分13秒からなんかしんみりした映像に変わります。

   @@@

職場で休憩時間に、定額給付金をどう思うか? と同僚に訊かれたんだけど、毎月8万円ずつ定額給付するのでなければいやだ、というのが僕の意見だ。一万とか二万とか一度給付するだけじゃ、そんなのいやだ。どうせなら毎月八万円ずつよこせ、と思う。