がんばれストライキ

それにしても、京大でストライキをする非常勤職員の人はかっこいいと思う。
ほとんどの人はだいたい泣き寝入りをしちゃうんだろうけど、あんなふうに行動をおこしちゃうというのはかっこいいなあ。
YouTubeの映像とか見てると、なんかあまりうまくない歌を歌ってたり、良くわからないことをマイクでしゃべってたりして、あまりかっこ良くなくて、というか、それはどうしたってかっこ悪くみえちゃうんだけど、そういうふうに自分がかっこ悪く見られるといことを恐れないで、どーんと自分をさらけ出してストライキをするという、その腹をくくった様子がかっこいい。

お金のある人ばかりがカニ食ったり韓国に旅行に行ったり岩盤浴したり結婚したり子育てをしたりして結構楽しくやってて、貧乏な人はお風呂に毎日入ることもできず(僕は今日みっかぶりで銭湯に行った)、雨の日にバスに乗って出勤したら帰りは歩いてうちに帰り、卵は一日にひとつしか食べられないというこの生きにくい世の中を変えるには、やっぱし何かしら行動をしなくちゃいかんのだな。

   @@@

しかし振り返ってみると、今月は調子に乗っておいしいものを食べすぎたかもしれない。給料日はまだ先なのにだいぶお財布がきびしい。