雨、ネジ、むにゅー

noise-poitrine2013-06-20

雨の中バイクで出勤。
工場にひとりでいるときに織機のネジがとれる。1時間以上かかってなんとか直した。初めはどこが壊れたのか分からず、いろいろ動かしてみてやっと原因がネジの外れであることを突き止めたときには「おれって天才かも」と思う。しかしそれを直すのに狭い隙間に手を入れたりしてだいぶ大変だった。とれたネジははまらないので、ひもで代用する。
雨の中バイクで帰宅。雨に降られながらバイクに乗っているとなんだかすごくかっこいいことをしているような気分になる。

あすかさんからダンスに音をつけてくれまいか? とのメールが来る。しかし上演の日が8月18日だという。なにかの加減で出産が早まったりしたらその日僕は出れなくなっちゃうかもしれないので、無理っぽいかも、と返信。僕が結婚していたことを知ってびっくりされる。あれ、知らせてなかったんだっけか。

小説は23枚くらいまで書いた。上賀茂神社の手作り市で手作りアロハを売ろうとする、という展開になった。なかなかうまく書けない。

戯曲は今日もお休み。

今日から赤ちゃんの動きが違うようだ、と妻が言う。今までのとんとんとかぽんぽんとかと違って、むにゅーと押されている感じがするという。