ベートルズを見た

一週間あった蔵書点検が土曜日のお昼で終わり、そのあと打ち上げの食事会にいった。大学の近くの中華料理屋さん。エビがぷりぷりでなっからうまかった。紹興酒を注文しすぎて一本あまったんで、僕が黙って持って帰った。夜はF谷さんの家で鍋をよばれた。F谷さんの家には本がいっぺーあった。CDもいっぺーあった。雑誌もいっぺーあった。雑誌の「olive」が山積みになっていて感動した。僕は大学生のころに本屋さんでバイトしていたんだけど、そのときに毎回「olive」の表紙を見るともなく見ていたのだった。だから1998年の「olive」の表紙の篠原ともえの写真なんかを見ると、「あ、これ見たことある!」つってその頃のことを思い出したりして、すげえ懐かしい気持ちになって感動した。F谷さんの家では紹興酒は不人気でほとんど誰も飲まなかったので、僕が黙って持って帰った。

今日は図書館で働いたあと、職場の人と一緒に、またザンパノに音楽を聴きにいった。今日のライブはベートルズ。まさかベートルズを生で見られるとは! ベートルズは良い声だったなあ。「カヌー」という結婚生活についての歌が良かった。なんかしみじみした。ザンパノに行く前にカレーライスを食べて、ザンパノではピザを食べた。うまかった。うちに帰ってからインスタント・ラーメンを食べた。それでもまだお腹が減っている気がする。もうすぐ春だからか。