noise-poitrine2013-10-02

 早くも娘の誕生から一ヶ月。9月は本当にあったのか、俺は9月に何をしていたのか、と首をかしげそうになるくらいの、あっという間な9月だった。

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

 松田道雄さんの『育児の百科』を読むと、赤ちゃんが泣いているのを放っておくと泣き癖がついちゃう、と書いてある。ので、娘が泣いているときはなるべく抱いてやることにした。のだがしかし、抱いてもぜんぜん泣きやまない娘なのだ。どこか悪いとこでもあるのか、いやしかし一ヶ月検診でも特に異常はみつからなかった。きっとよく泣く子なんだろう。泣くときは抱いている人の胸ぐらをつかんで思い切り泣く。

 僕たち3人は、いまでもまだ妻の実家にいそうろうしている。ときどき僕だけが仕事のあとで我が家に来ては、クリスマスローズに水をやったり、こうやってブログを書いたりしている。我が家に通って来る猫たちともだいぶ疎遠になってしまった。

 これはコタ氏とタヌ氏のツーショット。上にいるのがコタ氏。しばらく見ないうちにすっかり大人っぽくなってしまった。下にいるのがタヌ氏。タヌ氏はあいかわらずのマイペース。
 今度の日曜日に僕たちは3人そろって我が家に帰って来る予定。

 明日はyoji & his ghost bandのライブ。二条駅近くの「GROWLY」にて。18時スタート。僕らの演奏は20時40分くらいから。