ベートルズ

 家族三人でベートルズのライブを聴きに行く。開演は昼の二時くらいからだけど、ベートルズが演奏するのは4時くらい。ひとりめの人、ひきがたりの男の人が歌っているときから娘は椅子の上でもぞもぞ動き、「お外行く」「お散歩行く」。それで妻だけ会場に残して僕は娘をつれて散歩に出る。鴨川の近くの町家でのライブだったため、娘とふたりで鴨川へ。外に出るととたんに娘は生き生きして、笑いながら僕の手をひいて走りだした。走って走って鴨川につき、鴨川でも走り回り、そろそろ戻ろうと言っても娘はぜんぜん言うことを聞かない。砂で遊んだり、犬に吠えられてびっくりしたり、「おくち、あーんちて」と、僕に口を開けさせて架空のペンライトで口の中を照らし僕の扁桃腺が腫れていないかをチェックしたりする。なんとか娘を説得してベートルズの演奏までに会場に戻る。ベートルズのベーさんはほんといい声で僕はとても好きだ。後半のボサノバは目をつぶって聴いていたら、うっとり気持ち良くて意識が遠のき、いつの間にかうとうと眠ってしまっていた。

唄う

唄う