保険師の来宅

noise-poitrine2013-07-17

 保険師さんの家庭訪問の日。妻はいろいろ話が聞けてためになったとのこと。私は仕事で不在。
 我々は鼻水吸引マシーンを早まって買ってしまったが、そんなものは買う必要がなかったらしい。鼻水は両親が口で吸ってやるのが一番だ! そう保険師さんはいったという。
 さらに、ベビーカーは赤ちゃんが生まれてから赤ちゃんを連れて買いに行くのがいいという。赤ちゃんを抱っこしながら片手で開いたり閉じたりできるかとか、そんなのがいろいろ試せるのだから。
 妻は最近上を向いて眠れず横を向いて眠るようにしていたのだが、どちらの側を下にして眠るのか、ということが懸案事項になっていた。で、どうも左を下にして眠る、というのが最近の流行であるらしいよ、という話を聞いていたので、妻は一生懸命左を下にして眠ろうとしていたのだけれど、左を下にすると赤ちゃんがお腹の中でこちょこちょと動く。それで今日保険師さんに聞いてみると、どうも赤ちゃんの背中が妻のお腹の右側に来ているようなので、右を下にして寝た方が赤ちゃんが落ちつくのではあるまいか、という結論になった。これで妻は安心して眠れる。
 妊娠中、歩くときは、後ろにそるのではなく、足下を見るようにして歩きなさい、とか、陣痛が来たら、ゆっくり30分風呂に入ってリラックスしてから産院に行け、たとえ陣痛が10分おきに来たって30分で2回か3回しか痛くならないのだから、とか、ためになる話を色々聞くことができた、と妻はいった。