増4度

noise-poitrine2013-07-02

 バンドの練習に行く。今日はウッチーと寺田君との3人。新しくやることになった「チコ」と「アルカパ」とそれから「魔法使い」を練習。
 寺田君のつくる曲には増4度の音が頻出する(増4度はドの音にたいしてファのシャープの音)のだけど、不協和音といわれるこの増4度が寺田君には美しく聴こえるのだという。実際寺田君の作る曲の中で聴くと増4度がちゃんとキレイに聴こえるんだから不思議だ。
 練習中「スティーブ・ライヒみたいな、、、」といわれたときに、なんとなく流れで「ああ、あれね」みたいな顔をしてうなずいたりしたんだけど、実は僕はスティーブ・ライヒを知らなかったのだった。家に帰ってあわててyoutubeでさがして聴いてみる。

 練習後はいつもの立ち飲みやへ。かきピーを食べつつ発泡酒。500円でけっこう酔っぱらった。
 パール・ジャムの「バイタロジー」で結構増4度の音が使われている、という話を聞き、「バイタロジー」が欲しくなる。大学生のときに買って持っていたのだけれど、「なんか変な曲ばっかで良くわかんないや」と何年か前に売り飛ばしてしまった。今ならばこのアルバムの良さが分かるかもしれぬ! これは是非とももう一度買わねば。