また風邪をひいた

 十日ほど前から風邪をひいていてなかなかなおらない。先週はバンドの練習とライブをひとつ休んでしまった。風邪をひいてから夜9時頃にはふとんに入るようにしていたため、いつもより多めに夢をみた気がする。夢のほとんどは忘れてしまったが、ひとつだけぼんやりと覚えている夢がある。夢の中で僕は天国と地獄の両方を訪問する。天国も地獄も似たような田舎の景色だった。僕は地獄で桑畑のわきの土の道を歩きながら、地獄もまんざら悪いところでもないらしい、これならば死んだあとでまんがいち地獄に来ることになっても、大丈夫だろう、と安心している。しかし、さっきからずいぶん犬の糞ばかりが目につく、というか地獄の道は犬の糞だらけだ。やはりここは地獄なんだな、と納得する。
 熱っぽくだるいのでひょっとして三十八度くらいあるかもしれない、と思って体温計で計ってみると35.1度しかなかったりする。どうもこのごろは体温が低くていけない。疲れやすかったり風邪をひきやすかったりするのは体温が低いせいなのか。体温をあげるには、せめて36度台にあげるにはどうすればいいのか。しかし昨日、どうせまた35度台だろうけど一応計ってみるか、と体温計をわきの下に入れると38度とかの熱が出ていて、やっと人なみに体温が上がって来たかと嬉しくなる。仕事を休んで家で寝ていると体温は40度を少し超えるくらいまで出てからだんだん下がり、今朝は37度くらいで落ちついた。