羽生

 朝のニュースでスケート選手の羽生くんが映ると娘は嬉しそうに手をふりながら羽生くんを見ている。この年齢(一歳3ヶ月)で、もうかっこいい男子がわかるのか。羽生くんに嫉妬する。

 辻井さんのブログを読むと、アカちゃんがカードダスで大変な目に合っているようで気の毒になる。たった数十円(百円?)のカードが6歳の子供を首をくくりたくなるほど落ち込ませるなんて、なんてひどいカードなんだ。こうやって子供からお金を搾り取るしくみを考えた企業が悪いんだな。そういえばこないだ甥に会いにいったら、甥は妖怪ウォッチのメダルみたいなのをアルバムに百枚ほども集めていたんだった。メダルを腕時計みたいなおもちゃにはめると音がでて腕時計がなにかしゃべる。甥は腕時計を2種類持っていて、Aの腕時計にはA専用のメダル、Bの腕時計にはB専用のメダル、しか使えないんだと言っていた。メダルひとつは安いんだろうけど、あれだけ集めるとなると万単位のお金が出て行くんじゃないか。この日弟には「蒼空」という日本酒をお土産にもらったのだったがこれがめちゃめちゃうまい。「蒼空」を毎日ちょっとずつ飲んでいたら平熱が36、3度まであがってだいぶ調子がよくなった。