キャラは禁止の方向で

 このように育てようというなにか方針のようなものはあるのですか? うちに遊びに来る人はたまにそんな質問を世間話にまぎれて訊いてくれるんだけど、わたしと妻とが口を揃えて答えるのは「ディズニー禁止」という方針。ディズニーに限らずキャラ的なものはなるべく遠ざけておきたい。家の中にミニーちゃんの抱き枕とかが転がっている、という生活があんまし嬉しくない。キティーちゃんもあんまし。くまもんもあんまし。しかしミッフィーだけはぎりぎりオーケー。というその線引きの基準が良くわかりませんが、とうちに遊びに来る人らは小首をかしげることになる。いや、わたしにもなんでミッフィーだけがオッケーなのか、その理由がいまいちはっきりわかってないんだ。誰かわかるひとがいたら教えてください。
 キャラは遠ざけたいけど、なんかアートっぽいものとかに早いうちからなれさせておきたいと思っていて、そういうわけで

こうゆうのとかを見せておくんだけど、娘はけっこうじっと見ているのだった。
 今週に入ってから脚が上の方まで上がるようになった。腹筋がついて来たのかしら。
 口を尖らせて歌うように唸り声を出す、というのも今週あたりから始まっている。