服を着た犬

noise-poitrine2013-12-30

今年はどれだけライブをしたことか!
すっかりライブハウスにもなれて来て、めったにあがることがなくなったどころか、演奏前にビールを一杯飲んで千鳥足で演奏をする余裕すら出て来たほどだ。
今年の3月にyoji & his ghost band に加入したわけだけど、それまでほとんど弾いてなかったベースもだいぶ手になじんで来て、ライブをするごとに演奏が良くなって行くのが嬉しくてしょうがない。

昨日は今年最後のライブをネガポジで。
タイバンは「もけもけ」がけっこう好きな感じだった。トリオのギャルバンド。「あれは犬だ、服を着た犬だ」と歌うボーカルの声が耳から離れない。

これはそれとは違う歌だけど。

ジュンコチャンが姪のアーチャンと一緒にリハーサルをのぞきに来た。散歩ついでとのこと。リハーサルのあと、ネガポジの隣の公園で滑り台を滑ったり、追いかけっこをしたりして遊ぶ。日が暮れる少し前の時間で、南側の建物の向こうに見える空に見える雲が金色っぽい茜色になっていて、なんか年末の空だなと感じる。
ひさしぶりに公園の遊具で遊んで、久しぶりに走って、ああ、からだを動かすことってなんて気持ちいいことなんでしょう、冷たい空気もすがすがしく、胸がすーっとするなあ、暗いライブハウスでビールを飲むのも悪くないけど、たまには外で遊びたいものであることだ、と思う。

新ドラマーとしてバンドに加わったキャプテンから、ジョン・ケイルの「ヘレン・オブ・トロイ」を借りる。最初の方の曲はいまいちかなと思って聴いてたけど、だんだんドアーズみたいに聴こえて来て、けっこう好きかも、これ、俺。

ライブも終わったし、いよいよ年末。今年の年末は天気がよくて、うらうらとのどかだ。
今日はテレビでは朝からずっと『あまちゃん』をやっていた。大掃除をしながらときどき手を休めて『あまちゃん』をみたり。

明日から妻の実家に行くので、これが今年最後の日記。
最後に我がバンドの「アルパカ」を。

それではみなさん、良いお年を!